2013年2月19日

アメトーーク カメラかじってる芸人を見たらデジタル一眼が超欲しくなった件

スポンサード リンク

camera bag

アイキャッチにそれっぽい画像を用意したものの、コレがデジタル一眼なのかどうかすらわからない @Ebba_oBL です。

一眼レフカメラに興味はあるものの、決して安くない買い物である上に、ある程度の理解をしてから品定めしたいと思うとなかなか腰の重い商品でもあります。

なぜか家にあった一眼レフ(銀塩カメラ)は触ったことはありますが、それをのぞけばコンパクトデジタルカメラや携帯端末に付いているカメラ程度しかなじみの無いボクには今回のアメトーークはなかなか興味深かったですね。

今回のキーマンは小薮さん

カメラかじってる芸人というくくりですが、どうやら吉本新喜劇でおなじみの小薮さんだけは少々詳しいようです。

番組中は小薮さんからかじってる芸人への辛辣なダメ出しが面白く、さすがお笑い芸人という話術で笑いの中にもデジタル一眼の魅力を存分に伝える物がありました。

カメラに詳しい方には物足りない内容だったかもしれませんが、ボクのような興味はあるけど…、という視聴者にはとても分かり易く、またカメラの魅力が伝わってくるものでした。

出演者がそれぞれ自前の愛機を持参しての進行でしたが、それぞれの芸人さんが愛用しているカメラとレンズが紹介されていたので並べてみたいと思います。

所有者であるご本人と、小薮さんのコメントがあったものはソレも加えてみました。

小籔千豊(こやぶ かずとよ) Nikon D700

レンズ: 単焦点(35mm F1.4)

本人コメント 車で言うところの、今のスカイラインみたいなもん
Nikon の技術が割とつまってるカメラ

COWCOW 山田 與志(やまだ よし) OLYMPUS PEN Lite E-PL2

レンズ:ズーム(14-42mm F3.5-5.6)

本人コメント ミラーレスなのでコンパクト

小薮コメント 今のミニクーパー。オシャレ、だからといって走り屋って言わんとってやって感じ。

劇団ひとり SONY α NEX-5D

レンズ:単焦点(16mm F2.8)

本人コメント ミラーレスなんですけど、なんせかじってる芸人ですから、ミラーレスが何なのかわかってないんです。とにかく小さいということです。

小薮コメント 番組中なし

よゐこ 有野晋哉(ありの しんや) Canon EOS Kiss Digital X

レンズ:ズーム(70-300mm F4-5.6)

本人コメント 渡辺兼さんがCMする随分前にでたやつ

小薮コメント これはカローラといった感じですね、乗りやすい初級機。初めてカメラ買うお父さん。これピッタリ!!

前田健(まえだ けん) Canon EOS 30D

レンズ:ズーム(17-55mm F2.8)

本人コメント、小薮コメント 共になし

ハリガネロック ユウキロック Canon EOS Kiss X5

レンズ:ズーム(18-55mm F3.5-5.6)

本人コメント、小薮コメント 共になし

品川庄司 品川祐(しながわ ひろし) Canon EOS 7D

レンズ:ズーム(24-70mm F2.8)

本人コメント マトリックスの有名なシーンを撮影した EOS 5 に憧れて買ったのが 7D、デビューしたて。

小薮コメント ハッキリ言うてアイツ(品川)はイキったから買うたんです。素人が買うレンズじゃないんです。あと、マトリックスの話あれいらないです。

小薮コメントはコレだけみたら何のことか分からないのも多いですねw

小薮千豊氏がカメラを語る

番組進行中は一番カメラに詳しい小薮さん中心的な流れでしたが、カメラについて語る小薮氏が一番言いたいとしたのは

イキらんといて!!

だそうですw そしてイキってるヤツが撮っている写真とは

空・猫・犬・オシャレなカフェのカプチーノ上から

あとちっちゃいサボテンね

だそうで、写真を始めたら「友達とか、大切なものから撮って下さい」と、なるほど。あと大きいサボテンは大丈夫だそうですw

一見ネタっぽいですが、なるほどという感じはしますね。時間が経って見たときの味わいが写真の醍醐味であるような感じがします。

機械好きな人間は、どうしても機械の性能や機能を活かしたい欲求が先行してしまいますが、写真の本質はそこじゃないということでしょう。

うーん、もともと興味はありましたが、このように砕けた感じで紹介されると一気に興味が加速しました。この放送を見て興味を持ったり購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑