2012年3月30日

あなたがフォローしていて、フォローされていない人を簡単に一括フォロー解除する方法

スポンサード リンク

Twitter follower2012 03 30

理由は様々だと思いますが、twitterを利用していると発生する「自分はフォローしているのに、フォローされていない片思い状態」が発生している事があります。2000人を超えるフォローをしていると「フォロー数の制限(フォロワー数x1.1+1と言われています)」がかかる為、制限以上のフォローをすることができなくなります。

コレを解消する為にフォロワーの整理を行うと思いますが、人数が多くなってくるとなかなか手動でやってられない状況になってきます。

今回はそんな作業を簡単に行う手順をご紹介します。

フォロワーの整理には Manage Flitter というwebサービスを利用します。
以前は英語サイトでしたが、現在は日本語に対応しています。

ManageFlitter – Twitterアカウント管理 – 625百万人以上アンフォローしました

スポンサード リンク

手順は至って簡単

まず上記サイトにアクセスします。
トップページにスタートボタンがありますのでスタートをクリック。
スクリーンショット 2012 03 30 3 10 21

次にTwitterに接続をクリックします。

フォロー/フォロワーが多かったりすると少々時間がかかる事があります。
スクリーンショット 2012 03 30 3 10 56

接続したらフォローされていないユーザーの一覧が表示されます。100人ずつフォローが新しい順に表示されていますので最終ページへ移動します。

スクリーンショット 2012 03 30 3 19 54

最終ページに移動したら、Quick Edit をクリックします。

スクリーンショット 2012 03 30 3 20 11

フォローされていないユーザーがアイコンで一覧されますので、ドラッグしてフォロー解除したいユーザーのアイコンを選択し、最後に右側のタブにある「選択した◯◯人のフォローを解除する」をクリックすれば解除完了となります。

スクリーンショット 2012 03 30 3 20 29

やりすぎに注意

簡単に解除できるからといって数百人のフォロー解除を一度に行うと、twitterから「スパム行為」と認識される場合があるようです。今のところ自分が目安にしているのはフォロワー数の5%程度、あるいは500人以下、としています。(これはスパム認定されない基準ではありません、あくまでも自分の加減です。利用は各自の判断で行なって下さい。)

便利なサービスではありますが、この手のサービスの利用については賛否のある所です。各人のモラルのもとに利用するようにしましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑