2013年2月17日

【ニセモノ注意】LINE スタンプを無料プレゼントと謳いフォローやリツイートを要求

スポンサード リンク

Line fake 20130217

毎度です、 @Ebba_oBL です。

2月16日にボクのタイムラインにも姿を現したのですが、「LINEスタンプ無料プレゼント企画部」と名乗るアカウントがスタンプを無料プレゼントと謳い、twitter アカウントのフォローやリツイートを要求しています。

このアカウントは公式アカウントではなく、詐欺やスパム行為を目的としたニセモノのようです。

ボクが確認した時点で既に5万3千件以上のリツイートが行われており、フォロワー数も2万7千人を超えていました。(無用の混乱を防ぐ為にツイートの埋め込みではなくスクリーンショットを掲載しています)

既にリツイートしてしまった人はリツイートを削除するなどして、これ以上拡散しないよう注意が必要です。

また、NAVER の LINE 公式アカウントより「禁止行為にあたる」として該当アカウントへ警告のツイートを行っています。

Line fake 20130217 001

スポンサード リンク

目的もよくわからない

フォロワーを強引に増やしておいて、後日アカウント名を変更するなどといったスパムのような気もします。

リツイートさせるのは当然そのスピードを上げる為で、人気サービスのいかにもリツイートされそうな内容を利用して数日の内に数万人のフォロワーを稼ごうとしたのではないかと…、あくまでもボクの憶測ですが。

ツイートにはエサとなる画像が添付されているだけで、特定のサイトへ誘導する url も見られません。

どこで取引されているのかは知りませんが、ある程度の数のフォロワーがついた twitter アカウントが売買されるといった例も聞いたことがありますので、ボクが思いついたのはそういった目的かなーと。

リツイートさせる事自体は特に利益を生みませんしね。

あるいは単なる愉快犯かもしれませんが…、いずれにせよニセモノですので各自のフォロワーにウソ情報をリツイートしてしまわないよう注意してださい。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑