2013年2月12日

劇的復活!! SoftBank iPhone の 3G 通信が遅くなる症状の直し方【改訂版】

スポンサード リンク

Softbank 3g fix 20130212

毎度です、 @Ebba_oBL です。

以前 iPhone の 3G 通信がいつのまにか非常に遅くなっている症状を改善する記事を書きました。

これは、3G 通信が遅くなった状態

下り 500Kbits/s
上り 75Kbits/s

このような状態から

下り 5000Kbits/s
上り 250Kbits/s

このように劇的に改善するという物なのですが、その手段は SIM カードを入れ直し、再起動する というものでした。

簡単なのですが、もっと簡単にできないものかと不精者のボクは思ってしまうわけです。

スポンサード リンク

また遅い病が発病してる

うちの iPhone はどうやらまた発病したようです。

Iphone 3g speedup 20130125 1

今回遅い状態でスクリーンショットを取り損ねたので、上記画像はだいたいこんな感じというイメージです。(以前の記事の時に撮影したものです)

とりあえず改善方法は分かっているものの、iPhone の SIM の抜き差しって面倒なんですよね。

そこで同じ理屈なんじゃないかと思って試した方法が、より簡単に症状を改善したのでご紹介したいと思います。

3G が遅くなった状態を簡単に改善する方法

Softbank 3gfix 20130212 12

方法は至って簡単、機内モードをオンにして、すぐさまオフにするだけです。

その後のスピードチェックは以下の通り。

Softbank 3gfix 20130212 11

バッチリ本来のスピードが戻ってきました。これならいつでもドコでも簡単に改善することができますね。

まとめ

どういうカラクリで 3G 通信が遅い状態に陥っているのかはわかりませんが、気づかないうちに遅くなってしまいまいます。

KDDI 版の iPhone で同様の症状が出るのか、またこの方法で改善するのかはわかりません。

キャリアをつかみ直す事で改善されるのでひょっとしたら SoftBank 特有のものかもしれませんね。

症状に心当たりのある方は是非試してみて下さい。

また、今回スピードテストに利用したアプリは以下の物です。

Speedtest (Version 1.42) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3 / 118件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 1,399件の評価)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑