2013年2月11日

SO-02E Xperia Z を購入したら読んでおきたい記事まとめ

スポンサード リンク

Xperia z 20130211

毎度です、 @Ebba_oBL です。

いよいよ docomo から発売になった SO-02E Xperia Z ですが、購入を予定していた人も、発売後に物欲が爆発したかたも、今頃はすでにホクホク顔で楽しまれている頃でしょうか。

多くのブログなどで開封の議を拝見したり、実際に利用したレビューなどを拝見した中で、早くも有用な Tips を披露されている記事がチラホラとありましたので、Xperia Z ユーザーの方のために、簡単にまとめてみることにしました。

まだまだ皆さん試行錯誤している最中かと思いますので、より Xperia Z を楽しむための近道になれば嬉しいです。

スポンサード リンク

Xperia Z SO-02Eのスクリーンショット撮影方法!!

Xperia Z SO-02Eのスクリーンショット撮影方法!! – ドコモ Xperia Z (ソニー)を購入
Xperia Z SO-02Eのスクリーンショット撮影方法です。 スクリーンショット:現在表示されている画面を画像として撮影 …

Xperia Z のスクリーンショットの撮影方法は2種類あるようで

  • ハードキーのみで撮影 : 電源ボタン+音量DOWN を1秒以上押す
  • メニューから撮影 : 電源ボタンを1秒以上長押し → 表示されたメニューから「スクリーンショット」をタップ

上記のようになっているようですね。

Xperia Z SO-02Eを強制的にリスタート・シャットダウンさせる方法

Xperia Z SO-02Eを強制的にリスタート・シャットダウンさせる方法 | juggly.cn
Xperia Z SO-02Eでは、バッテリー内蔵型のボディ構造が採用されているので、本体がフリーズした場合にバッテリーを付け直してリスタートさせるといったことはできませんが、以下のボタン操作を行うこ …

バッテリーの脱着ができない Xperia Z では、万が一操作不能になってしまった場合に、本体のリブート、シャットダウンを強制的に行うキー操作が用意されています。

こちらも電源ボタンとボリュームボタンの組みあわせによる操作のようです。詳細は上記サイト(juggly.cn さん)を参照下さい。

XPERIA Z SO-02Eで、ドコモ謹製アプリを「安全に」視界から消す方法。

XPERIA Z SO-02Eで、ドコモ謹製アプリを「安全に」視界から消す方法。 – すまほん!!
 ドコモのスマートフォンといえば、ドコモ謹製アプリの出来が悪い上に、無効化が塞がれていたりするので、ドコモアプリを見ながら使っていくことになりがちです。  昨日発売されたXPERIA Z SO-02 …

どうやらドロワー内にフォルダを作成できるようになったようです。消さずに目に付かないようにする Tips ですね。

Xperia Z SO-02Eのホームアプリなどをドコモ製からSony Mobile製に変更して本来の姿に戻す方法

Xperia Z SO-02Eのホームアプリなどをドコモ製からSony Mobile製に変更して本来の姿に戻す方法 | juggly.cn
Xperia Z SO-02Eの初期状態では、ホームアプリがドコモ独自の「Pallete UI」で、電話帳などのアプリの一部もドコモ製がデフォルトアプリとして設定されていますが、それらをSony Mo …

ドコモ仕様よりやはり Sony 仕様でしょう。見た目も絶対 Sony 仕様の方がカッコイイです。

【Z】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)

XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Z】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)
ICS以降はアプリを「無効化」することができ、裏で勝手に通信したりリソースを消費したりを防ぐためにも自分が使わないアプリ/サービスは無効化すると更に快適になります。 ずっと前からですが、私はドコモ関 …

最後に Xperia 系ブログの中でも役立ち Tips 満載の XPERIA における ANDROID アプリ考察 さんの記事です。

Xperia Z の機能というより Android 4.0 の機能を使った Tips ですが、不要なプリインストールアプリを無効化して快適に使用するための説明が丁寧に書かれています。

Xperia Z 関連用品をアマゾンでチェック

Xperia z 20130211 001

SO-02E Xperia Z 関連用品

とりあえず本体を手に入れたものの、アクセサリーは後回しにしている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

初 Xperia な方は意外と必要になる充電機関連をチェックしておくと後々役立つと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑