2013年1月29日

iOS amazon 公式アプリに隠された謎のキャラクターが話題に

スポンサード リンク

Amazon Cardboard Boxes

毎度です、 @Ebba_oBL です。

iOS 版の amazon 公式アプリになにやら隠された機能(?)が発見されたようで、2ちゃんねる発で話題になっています。

最初は釣り(注目されるネタをエサに人を集める行為)かと思ったのですが、実際にやってみたらホントでした(;・∀・)

なんの役にも立ちませんがオモシロイのでシェアしたいと思いますw

スポンサード リンク

amzon 公式アプリに隠された謎のキャラクターの出し方

まずは amazon 公式アプリを起動します。ボクは普段使っていないのですが、この為にインストールしましたw

Amazon モバイル (Version 2.3.2) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3 / 101件の評価)
通算の平均評価: (3 / 3,611件の評価)

Ios amazonapp 20130129 10

起動したら、適当になにか検索します。ここでは「apple」としています。

次に、画面右上の「絞り込む」をタップします。

Ios amazonapp 20130129 11

画面が変わったら「配送オプション」と書かれた所を連打すると…

Ios amazonapp 20130129 09

なんか出てきた!w

なんなんでしょうか、微妙にカワイイとも言い難いヤツが下から飛び出してきました。

ひょっとしたら amazon のイメージキャラクターかなにかかと思って調べたのですが、情報が全く出てきません。謎としかいいようのないキャラクターです。

昔見たアイツに似ている

情報ソースでも触れられていますが、昔こんなやつみたことあります。

Discystem 20130129

うーん、確かに似ているw というか、アイツが出てきた時にコレしか連想するものが無かったというアラフォー世代は多いのではないでしょうか。

しかしアイツには amazon の箱に書かれている「口のようなもの」が付いていましたね。

差別化しているんでしょうか。

つまり

Ios amazonapp 20130129 12

こういうこと?w だいぶ雑ですがw

残念ながら(?) iOS 版アプリのみみたいです

Screenshot 1359433638821

もしかしたら!? と思って Android 版の amazon 公式アプリも確認してみたのですが、UI も全く違う上にそれらしい操作ができる所が見当たらないですね。

どうやら iOS 版のみの裏技のようです。

ところであの口みたいな矢印みたいなアレは何?

amazon のロゴについているあの口とも矢印とも取れるマークは何なのか、ついでなので調べてみました。

どうやらあれはそもそも矢印のようで、通常ロゴに以下のように配置されています。

Amazon logo 20130129

ボクはてっきり「a」を目と言うことに想定した「口」だと思っていました。そういう狙いもあるのかもしれませんが、デザインの意図としてはそれだけではないようです。

よく見ると矢印は a から z に向けて描かれています。

つまり、a to z 、a から z まで何でも揃うよという意味でこのような矢印が描かれたロゴデザインになったそうです。(だいぶ意訳)

Amazon.com Investor Relations: Press Release

また、顧客の笑顔という点にも触れていますので、やはり口に見えるのもそれはそれで間違いではないようですね。

ソース: 2ちゃんねる 経由: iPhone ちゃんねる

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑