2013年1月20日

iPhone デビューを応援!! デコメールだけじゃない、意外と使えるデコメーラー

スポンサード リンク

201211photo242iphone 185

毎度です、@Ebba_oBL です。

つい先日、家内が重い腰をようやく上げて、フィーチャーフォンからスマートフォンへ変更するとになりました。

いわゆるスマートフォンデビューなわけですが、それ以前に SIM ナシ iPhone でさんざん遊んでいましたし、iPad は共用で使っていますので、スマートフォンというか iOS 自体にはそれなりに触れてはいました。

そのような経緯からナチュラルに移行できそうな iPhone への乗り換えを行ったわけでして、あまり世話もかからないだろうと思っていたのですが、コレが思いの外かかるかかるw

今回はそんな話の中で、「これは誰かの役に立つかもしれない」といった事例がありましたのでご紹介したいと思います。

スポンサード リンク

やっぱりメールが大事みたい

他にも重要なポイントはありましたが、特に重要なのはメールのようでした。

iOS 標準装備の メールアプリ を使っていて、すぐに相談されたのが

受信メール一覧した時に、送信者のメールアドレスが表示されて、名前がわかりにくいというもの。

中には名前が表示される人もいるのですが、どうやら「送信者が送信者名を設定している」場合のみ表示されるようです。

Decomail 20130120 02

このように送信者は基本的にメールアドレスが表示されます。メール本文を開くと連絡帳に登録した送信者の名前が出るのですが、コレが不便らしい。

確かに!w しかも言われるまで気がつかなかった。

コレを解決すべく調べまくったのですが、どうやら iOS 標準のメーラーではこれが仕様らしく、変更することは出来ない様子。

仕方ないので、メーラーを変更する方向で検討しました。

意外なアプリ「デコメーラー」で解決した上に案外侮れないメーラーだった

「デコメーラー」という名前を聞くと、その名の通りデコメールを送信する事に重きを置いた簡易メーラーなんじゃないかと思いましたが、コレが思いの外(失礼)良く出来ています。

デコメーラー – デコメだけじゃない着信音も設定できるメールアプリ (Version 2.10.0) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3 / 314件の評価)
通算の平均評価: (3 / 17,934件の評価)

送信者名の問題をクリア

Decomail 20130120 01

ひとまず先ほど問題だった「送信者名」はこの通り、ってモザイクまみれですがw 電話帳に登録している名前を参照して表示しています。

メーラーとしての使い勝手はどうなんだろうと、ボクもちょっと使って見たのですが、コレが意外と標準メールより使い勝手が良かったりします。

メインメニューはアイコン形式

Decomail 20130120 00

フィーチャーフォンから乗り換えた人には特に分かり易い、アイコン形式の UI です。

返信時のデフォルトは引用しない返信

Decomail 20130120 07

iOS 標準メールは必ず引用返信されてしまい、引用文を消してからメールを書き始める人も多いと思います。

デコメーラーでは引用せず返信が可能なので、これだけでも非常に楽です。

もちろんデコメールも楽々

Decomail 20130120 04Decomail 20130120 05Decomail 20130120 06

使うかどうかは別にして、デコメールの機能はさすがに充実しています。

写真の添付も楽

Decomail 20130120 08

標準メーラーでは本文入力欄を長押しして写真を貼る作業を行いますが、こちらは写真アイコンをタップしたらすぐにカメラロールと連動して、添付したい写真をスムーズに選択できます。

その後の添付方法も上記の通り。

メール本文中に見やすいように最適化して送信か、オリジナルの画像サイズをそのままに原画で送信か選択できます。

メールの保護もワンタップ

受信したメールに対して何かアクションを起こす際は、右下のアイコンをタップします。

Decomail 20130120 09

引用返信したい場合は、ここで選択できます。また、メールの保護もここで行えるようになっています。

Decomail 20130120 10

「差出人のメールを検索」は地味に便利な気がします。

総じて標準メーラーより便利?

セットアップにはメールアドレスの他、パスワードが必要なので多少面倒ですが、ヘルプも詳細に書かれていますので、根気よく設定すれば誰でも完了できると思います。(メールのパスワードとか通常控えてないですよね(;´∀`))

また、iTunes Store に書かれている機能一覧は以下の通り。

・送受信メールが連絡帳の名前表示・アイコン表示に対応
・パスによるアプリのロック機能
・未読メールの一括既読機能
・送受信フォルダの設定及びメール自動振り分け
・ブログ投稿機能(アメブロ・デコログ等)
・携帯絵文字の送受信対応
・受信内容を確認しながら返信する機能!
・返信済み内容を受信メール下部に表示する機能
・アプリのオリジナルアイコン作成機能!
・アプリの背景画像変更機能
・デコ絵文字・デコ画像を200個プリイン!
・その他、下書き/ゴミ箱/デコ素材保存ボックス等々
・i.softbank.jp/ezweb/Gmail/mobile me/au one/Y!メール及びIMAP対応メール

引用元:iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 デコメーラー – デコメだけじゃない着信音も設定できるメールアプリ

Gmail にも対応しているあたり、使い方次第では化けるかもしれません。ボクはまだ Gmail では使っていませんが。

着信音関連は期待しないほうがいい

アプリタイトルに「着信音も〜」とありますが、iOS 6 では上手く動作しないということと、iOS 5 以前でも SoftBank の iPhone では、仕様の都合で期待した動作は実現しないようです。

iPhone 初心者の方はもちろん、キャリアメールをよく使う人にはオススメかもしれない

使い勝手や UI の分かりやすさから iPhone 初心者の方にはオススメです。

送信者の名前表示はもちろん、返信時の引用あるなしを簡単に操作できるあたりも手間がなくていいです。

また、キャリアメールをよく使う方は、初心者じゃなくても、意外とカユいところに手が届いているので是非使って見て欲しいと思いました。

しかしアプリの名前なんとかならないかなぁ(;´Д`)

デコメーラー – デコメだけじゃない着信音も設定できるメールアプリ (Version 2.10.0) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3 / 314件の評価)
通算の平均評価: (3 / 17,934件の評価)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑