2013年1月17日

【追記あり】Apple 系 Blog 100選を一挙紹介の AppleBlog百人百録2013がオモシロイ!!

スポンサード リンク

Apple site100 20130117 11

雑食系ブログ hayakuyuke.jp の、@Ebba_oBL です。

Apple 系ブログで既に話題になっていますが、猫とMacの日々を運営されている’みーけ’さんが「AppleBlog百人百録2013」という iBooks 形式のブログリンク集を制作されています。

百聞は一見にしかず、ということで見てみたかったのですが、昨日ボクが見た時は Dropbox のトラフィックオーバーということで、ダウンロードが停止されていました。

現在は MediaFire にデータを移されてダウンロードができるようになっています(゚∀゚)

スポンサード リンク

早速ダウンロードしてみた

iBooks 形式のファイルと PDF が用意されていますが、iBooks 形式のものは iPad からじゃないと開けないようです。

というわけで iPad からサクッとダウンロード。

Apple site100 20130117 07

データが大きいのか、ダウンロードから iBooks が起動するまで少々時間がかかりましたが、無事開けました!

Apple site100 20130117 08

Apple site100 20130117 09

Apple site100 20130117 10

割と老舗中心な感じでチョイスされている印象ですが、熱い想いで運営されている Apple 系のブログが次々と紹介されていきます。

レイアウトや背景画像も凝っていて眺めているだけでもなかなか楽しいです。

なじみのブログから、ボクが存じ上げなかったブログさんまで楽しく拝見しまして、いくつかはすぐにでも訪問してみようと思いました。

あわよくば、URL をタップしたら Safari が起動してくれるとありがたかったですが、iBooks の仕様ではそこまではできないのかな(;´∀`)

【1/18 1:54 追記】
白文字で書かれたブログタイトルをタップすると Safari が起動し、該当ブログを開く事が出来る旨を、制作者である’みーけ’さんから教えて頂きました。

ボクが気づいてないだけで、ちゃんとリンクされています。失礼しました。

まだまだありそうですが

製作者の方も断腸の思いで厳選されたブログを紹介されているようでした。ボクも拝見させていただいている Apple 系のブログがいくつか入っていても良さそうなもんだと思ったのですが、紹介数もコンセプトの一つですから仕方ないですね。

うちは Apple 系のネタも書きますが、残念ながら雑多なブログなので 2014 の掲載を目指します!とは言いかねますが、毎年…できれば半期に1度くらいの頻度で、次号が発行されるとオモシロイなーと思いました。

PDF 版なら iPhone 、Mac 、PC でも見える

iBooks 版と同時に配布されている PDF 版ならリーダーさえインストールしておけば閲覧できますので、興味ある方は是非見てみて下さい。

[AppleBlog百人百録2013]新しいリンク先からダウンロードをお願いします。 – 猫とMacの日々

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑