2013年1月12日

twitter で拡散されていた「ワンクリ詐欺からの LINE への通知」が気になったのでアクセスしてみた

スポンサード リンク

Self Trapped

毎度です、 @Ebba_oBL です。

本日 twitter のタイムラインにこんなツイートが拡散されて流れてきました。

Line oneclick 20130112 2

ワンクリ詐欺なのか、ウイルスかスパイウェアの類いのなのかよくわからないのですが、27,000を超えるリツイートが行われています。

スクリーンショットによると Line で URL 付きのメッセージが送られてくるようで、その危険性について注意喚起しているようです。

しかし、URL 触ったらデータぶっ飛ぶって…

Line oneclick 20130112 0

スポンサード リンク

アクセスしてみた

何となく気になったといいますか、ヒマだったといいますかw

LINE でスパム行為を行っているならスマートフォンからアクセスしなきゃそれほど危険ではないんじゃないかと思って Mac の Chrome からアクセスしてみます。

意味があるかどうかは別にして、念のためにシークレットモードで。

そんなこんなで表示されたのは以下のようなページ。

Line oneclick 20130112 1

まぁ、なんといいますか、Google Play ストアを真似て作った出会い系アプリのダウンロードサイトに行き着きました。

さすがにコレをダウンロードしたらどうなるかという検証まではバカバカしくてできませんが、こういうことのようです。

クリックしただけでデータがぶっ飛ぶという事はなさそうですが、いずれにしても宣伝・勧誘に関するリンクには違いなさそうなので、身に覚えのある通知を受け取った人はむやみにアクセスしない方が賢明です。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑