2013年1月1日

2013年を迎えた iOS 6 「おやすみモード」が解除されないバグ 1月6日には元に戻る模様

スポンサード リンク

Sleep mode 20130101 5

毎度です、 @Ebba_oBL です。

新年の挨拶回りもほどほどに、ネットを覗いてみると 2013年元旦を迎えた iOS 6 が おやすみみモード のまま永眠しているバグが報告されているとか…

どれどれ、と自分の iPhone を見てみると

おうふ…

Sleep mode 20130101 5 2

午後3時を軽く回っているのに、まだおやすみモードじゃないか!マジか。

幸いボクの iPhone は殆どデータ通信端末にしているから、緊急性のある連絡は入らないはずだけど、それにしても微妙な状況です。

因みにおやすみモードとは、設定した時間帯に iPhone をロックしておくと、通知音や着信音がならないというモノです。該当時間帯でも iPhone がロックされていないと通知音が鳴ります。

詳しくは Appbank さんの記事が参考になります。

【iOS 6】新機能「おやすみモード」の使い方。指定した時間中、着信と通知の音をオフにできます! – たのしいiPhone! AppBank

スポンサード リンク

今の所なおらないっぽい!?

おやすみモードの設定をし直してやれば直るんじゃ無いかとやってみたのですが

Sleep mode 20130101 6

お休みモードの設定は 設定>通知>おやすみモード で行えます。

設定し直してみたのですが、このモード中を示す三日月マークは消えません。

1月6日には正常に戻る

iPhone、元日に「おやすみモード」のまま永眠。ネット上で騒ぎに – NAVER まとめ

上記の記事の情報でそのようにあったので、 iPhone の日付を手動で設定してみました。

Sleep mode 20130101 09

とりあえず1月5日までは様子に変わり無く…

Sleep mode 20130101 10

ホントだ!!

6日にすると、三日月マークが消えていきます。

これは何か意図してこのような仕様になっているのか、それとも単純にバグなのか。

まぁ、普通に考えてバグですよね。正月の5日くらいはゆっくり休めってことかい?w

1月6日までどうするか

1月5日までは、おやすみモード自体にお休みしてもらって我慢するか

○寝る前におやすみモードオン

○起きたらおやすみモードオフ

という、非常に原始的な対応をするよりありませんね(;´Д`)

もっとも、この部分だけ Apple がすぐに修正を配信すれば直るのでしょうが、多分そんな対応しないでしょう。この症状は iPad でも確認されているようです。

大事な連絡を見逃すと問題のある方は、今すぐご自分の iPhone の おやすみモード 確認してみて下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑