2012年12月21日

Sony Xperia AX/VL の Felica 不具合対策のソフトウェアアップデートは予定無し

スポンサード リンク

Xperia ax 20121221

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

Xperia AX / VL で Felica の読み取りについて「反応が悪い」といった不具合が確認されていますが、docomo 等からは「各自工夫して読み取り機にかざして下さい」といったニュアンスのアナウンスをするに留まっています。

スポンサード リンク

Xperia AX / VL に案内された Felica 使用法

Xperia AX

Xperia axvl 20121221 0

Xperia VL

Xperia axvl 20121221 1

中でも「上から素早くかざす」は熟練を要しそうです。バチコーン!言わす人が全国には既に数人いらっしゃるのでは…。

問題はハードウェアにあり!?

このような案内を行う以上、キャリアは現状を把握しているわけですが、ソフトウェアアップデートを実施する予定が無いということは、ハードウェア的に問題のある作りになっているものと予想されます。

販売当初問題になった「再起動病」と今回の「Felica不具合」を同時に経験したユーザーも居ると思いますが、購入直後「不良品なんじゃないか」と思われたのでは…。

先の「再起動病」についてはソフトウェアアップデートで解消されたものと思われますが、Felica についてはユーザー各自で工夫してくれという案内に、「リコールするべき」といったネット上の意見が多く見られます。

2年縛りを受けるユーザーも少なくないでしょうし、上記のような小手先の案内ではなく、しかるべき対応をお願いしたいモノですね。

ソース: ITmedia 経由: リンゲルブルーメン

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑