2012年12月15日

iPhoneユーザーなら誰でも可能! Apple純正マップのアイコンを消す方法

スポンサード リンク

Apple map delete 20121215

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Google Maps がリリースされて、いよいよ Apple マップを使わなくなるユーザーは多いのではないでしょうか。

使わなくなった Apple マップのアイコン皆さんどうされてますか?

フォルダにまとめて置いてもいいのですが、なるべくフォルダを使わずにアプリを管理されている方も多いと思います。

そんな方の為に、利用しないシステムアプリアイコンを消す方法をご紹介します。

ただし、この方法は Apple の推奨する方法ではありませんので、実施については各自の自己責任において行って下さい。

スポンサード リンク

Apple マップアイコンを消す方法

システムアプリは通常の削除で消せない

Apple マップはシステムアプリの為、通常の長押しでは削除のボタンが出てきません。つまり削除できません。

ここではホーム画面からアプリのアイコンを消すだけなので、アプリ本体は iPhone の中に存在します。

また、後述しますが、消したアイコンは簡単に元に戻せます。

それではやてみましょう。

cydiahacks.com にアクセスする

まず、iPhoneの Safari を使って http://www.cydiahacks.com にアクセスします。

Applemap icon del 20121215 14

次に、少し下にスクロールした所に Hide Apps no Jailbreak という項目がありますので、ソレをタップします。

Applemap icon del 20121215 15

画面が切り替わったら、今度はずーっと下までスクロールして Hide Maps をタップします。

Applemap icon del 20121215 16

Maps Hide をインストールする

ポップアップが現れますので、 インストール をタップします。

Applemap icon del 20121215 17

間もなくして、↓のように ダウンロードできません。 と表示されたら 完了 をタップします。

Applemap icon del 20121215 18

インストール中のような姿になったアイコンを削除する

ここまでの手順を行うと、マップのアイコンが インストール中のような姿に変わっています。

Applemap icon del 20121215 24

あとはコレを長押しして削除してやればOK!!

Applemap icon del 20121215 19

Applemap icon del 20121215 21

お疲れさまでした!スッキリしましたね!

消えたアイコンを元にもどす

この手順で消したアイコンは、iPhone を再起動すると元に戻ります。

これでいまわしい Newsstand も消える

同様の操作で、フォルダに入れる事すらできなかった Newsstand もホームから消す事もできます。

Hide Maps を選択した画面で、Hide Newsstand を選択すれば同様の手順でアイコンを消す事ができます。

最後にくどいようですが

この手順でアイコンを消す事は Apple の推奨する手順ではありません。

ボクの環境では、何の不具合もありませんが、この手順を行って起こった不具合などについては、当ブログは一切の責任を負わない物とします。自己責任にて作業を行って下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑