2012年12月13日

iOS 向け Google Maps インストールしてみたら音声ナビ付いてて鼻がふくらんだ

スポンサード リンク

Google maps 20121213 05

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先ほどリリースされたばかりの iOS 向け Google Maps 、iOS 6 から排除されてしまって、代替えはあの Apple Map アプリ。さんざんな評価で Google Maps の単体配布が望まれていましたが、ようやく実現したといった感じです。

これでボクも 5.1.1 で温存しておいた iPad も iOS へアップデートできそうです。

そんなわけで、さっそく iPhone にインストールしてみたので、その様子を簡単にレビューしたいと思います。

この記事を見るまでも無く、興味が有る方は早々にインストールしてしまうとは思うんですが…(;´∀`)

スポンサード リンク

帰ってきた iOS Google Maps

基本的に iOS 5 のマップアプリで出来ていたことは一通りできる感じです。

なんか今時の薄味テイストなデザイン。

Google maps 20121213 06

とりあえずさっさとマップを表示してしまいたいので、ログインは後!後っ!
Google maps 20121213 07

戻ってキタ━(゚∀゚)━!

Google maps 20121213 11

Google maps 20121213 12

経路検索もしてみたら…

とりあえず経路検索が一番使うよね−、と思いながらやってみると…

Google maps 20121213 13

「ナビ開始」のボタンがありますよ…?

Google maps 20121213 09

ポチッとな

はいはい、同意同意
Google maps 20121213 08

音声ナビが付いてる!(;゚∀゚)=3ムッハー 思わず鼻の穴が2倍に膨らむ興奮です。

(プライバシー保護のためにマップにはモザイクを入れさせて貰いましたw)

Google maps 20121213 10

Android 版はとっくの昔から付いていましたが、iOS 版にはコレがなくて残念だったんですよね。ようやく、Andoroid 版同様の音声ナビが搭載されました!

もう「くにみち」言われなくて済みます。

大慌てでインストールしたので、よく見てなかったですが、ちゃんとアプリ詳細の経路の説明に「音声ガイド付き」と書いてありました。

もちろんストリートビューも使えます。

細かなデザインが新しく

マップ右下の小さなタブのような物をタップするとメニューが出てくるようになっています。

Google maps 20121213 14

Apple Map 終了のお知らせか

これはいよいよ Apple Map の出番は無くなりますね−、それでなくても使っていませんでしたが(‘A`)

そもそも Apple が音声ナビを提供したかった事が事の発端だったマップ問題、このような形であっさりと Google が提供してくるとは Apple も思っていなかったかもしれません。皮肉なものです。

とはいえ、アプリの配布を認可した Apple は一応ユーザーの利便性を今回優先したと解釈していいでしょう。ここで意地を張らなかったのは大人の判断だと思います。

Google Maps を待ち望んでいた iPhone 5 ユーザーの方には「ようやく」といった想いでしょうし、これがネックで iOS 6 へのアップデートを躊躇していた iOS 5 ユーザーな方も、これで安心してアップデートできますね。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のGoogle Maps

【追記】iPhone 5 には最適化されていますが、残念ながら iPad にはまだ最適化されていません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑