毎度です、 @Ebba_oBL です。
先ほどリリースされたばかりの iOS 向け Google Maps 、iOS 6 から排除されてしまって、代替えはあの Apple Map アプリ。さんざんな評価で Google Maps の単体配布が望まれていましたが、ようやく実現したといった感じです。
これでボクも 5.1.1 で温存しておいた iPad も iOS へアップデートできそうです。
そんなわけで、さっそく iPhone にインストールしてみたので、その様子を簡単にレビューしたいと思います。
この記事を見るまでも無く、興味が有る方は早々にインストールしてしまうとは思うんですが…(;´∀`)
帰ってきた iOS Google Maps
基本的に iOS 5 のマップアプリで出来ていたことは一通りできる感じです。
なんか今時の薄味テイストなデザイン。
とりあえずさっさとマップを表示してしまいたいので、ログインは後!後っ!
戻ってキタ━(゚∀゚)━!
経路検索もしてみたら…
とりあえず経路検索が一番使うよね−、と思いながらやってみると…
「ナビ開始」のボタンがありますよ…?
ポチッとな
はいはい、同意同意
音声ナビが付いてる!(;゚∀゚)=3ムッハー 思わず鼻の穴が2倍に膨らむ興奮です。
(プライバシー保護のためにマップにはモザイクを入れさせて貰いましたw)
Android 版はとっくの昔から付いていましたが、iOS 版にはコレがなくて残念だったんですよね。ようやく、Andoroid 版同様の音声ナビが搭載されました!
もう「くにみち」言われなくて済みます。
大慌てでインストールしたので、よく見てなかったですが、ちゃんとアプリ詳細の経路の説明に「音声ガイド付き」と書いてありました。
もちろんストリートビューも使えます。
細かなデザインが新しく
マップ右下の小さなタブのような物をタップするとメニューが出てくるようになっています。
Apple Map 終了のお知らせか
これはいよいよ Apple Map の出番は無くなりますね−、それでなくても使っていませんでしたが(‘A`)
そもそも Apple が音声ナビを提供したかった事が事の発端だったマップ問題、このような形であっさりと Google が提供してくるとは Apple も思っていなかったかもしれません。皮肉なものです。
とはいえ、アプリの配布を認可した Apple は一応ユーザーの利便性を今回優先したと解釈していいでしょう。ここで意地を張らなかったのは大人の判断だと思います。
Google Maps を待ち望んでいた iPhone 5 ユーザーの方には「ようやく」といった想いでしょうし、これがネックで iOS 6 へのアップデートを躊躇していた iOS 5 ユーザーな方も、これで安心してアップデートできますね。
【追記】iPhone 5 には最適化されていますが、残念ながら iPad にはまだ最適化されていません。
コメント