2012年12月12日

ニュースサイトを鷲掴みにしたような iPhone アプリ!! SmartNews があれば他はいらない!!

スポンサード リンク

Smartnews 20121212

毎度です、 @Ebba_oBL です。

今話題になっているゴクロからリリースされている、ニュースリーダーアプリ SmartNews を試してみたのでレビューしてみたいと思います。

このニュースリーダーアプリの推しどころは、なんといってもオフラインでもサクサク読めるという点なのですが、ただキャッシュして表示しているだけのニュースアプリとは、ひと味違う仕上がりになっています。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews Appカテゴリ: ニュース価格: 無料

セットアップ

セットアップといっても特に面倒なことはありません。

Smartnews 20121212 05

初回起動時の様子。とりあえず進めましょう。

Smartnews 20121212 06

11個のチャンネルがあります。必要無いものはここでチェックを外して省くこともできます。

Smartnews 20121212 07

定時に自動更新する時間と、通知の設定を行います。

これにてセットアップは完了です。

使いやすいインターフェース

SmartNews は殆どの操作をジェスチャーで行えます。

始めて利用する際に、一通りの操作方法がポップアップで説明されるのが分かり易いです。

Smartnews 20121212 08

Smartnews 20121212 09

日本語組版にもこだわっており、見出し写真のあるものとない物を、うまく組み合わせてレイアウトされていて、美しい記事一覧になっています。

Smart モードが早い

記事をダブルタップすると「Smart モード」と呼ばれるモードで閲覧できるのですが、これが快適です。

Smartnews 20121212 10

実際の記事から画像と文字を抽出した、軽量ビューワーで閲覧が可能。

オフラインでも利用できるので、電波の届かない状況での利用に重宝します。

Webモード

Web モードは該当するニュースが掲載されているニュースサイトを実際に表示するモード。こちらは都度サイトに接続しているようです。

Smartnews 20121212 11

チャンネルの切替はフリック

Smartnews 20121212 13

チャンネルの切替は上部のタブをスクロールさせることで行えるのですが、上記の通り、記事一覧をフリックすることで切り替える事もできます。

iPhone 5 は液晶が縦に長くなった為に、上部の操作がしにくいという方でも心配ありません。

また、ボクは iPhone 4S で利用していますが、とてもサクサク動作するのも気持ちが良いです。

ユーザーインターフェースにこったアプリは重くなりがちですが、これにはソレがありません。

もちろんシェアも簡単

Web モード、Smart モード共に、シェアボタンから各種 SNS へのシェアや、Evernote への送信などが行えます。

Smartnews 20121212 14

ボク的には Pocket への対応もして欲しいかなー。

もちろん定時意外でも手動更新で最新ニュースが見える

セットアップで設定した時間の自動更新はもちろん、随時手動で更新も可能。

Smartnews 20121212 15

更新ボタンをタップするか、記事を下へ引っ張って離すと更新されます。

スマートフォンでニュースを読む事にこだわったアプリ

フリックで楽々操作

このアプリを使ってみて思うのは、とにかくスマートフォンでニュースを取得する事へのこだわりを強く感じます。

  • チャンネルの切替
  • Web モード/Smart モード/記事一覧に戻る の切替

これらが全て片手でフリックする事で、快適に切り替わります。

各モードの左上には戻る為の「←」が付いているものの、それを押すためにスマートフォンを握り直す(指がとどくように)必要がないだけで、とても快適です。

シングルタップとダブルタップで意図したモードに直行

  • シングルタップ→ Web モード
  • ダブルタップ→ Smart モード

常に Smart モードで閲覧したいなら記事をダブルタップするだけでいいのも便利です。

やっぱり Web モードで見たいと思ったら、記事を右へフリックするだけで、切り替えられます。

ストレスフリーとはまさにこの事かもしれません。

iPhone 5 じゃなくてもサクサク

前述の通り、iPhone 4S で利用しましたが、とても快適に動作します。これは毎日使いたくなるかどうかの、重要なポイントだと思います。

無料で広告も無し

アプリの配布を含め、サービスは今後も無料で提供される予定で、広告での収益化なども当面は予定していないとの事です。

まとめ

RSS リーダーアプリで、必要なサイトからニュースを購読するのも便利ですが、Smart News のようなニュースリーダーアプリで、多くのソースから厳選された記事を読めるのも、また便利です。

RSS リーダーと併用して、これから毎日使うアプリになりそうな SmartNews 、オススメです!!

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews Appカテゴリ: ニュース価格: 無料

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑