2012年12月4日

Apple と Intel が手を組む!? 近い将来 iPhone や iPad に Intel プロセッサが採用されるかも

スポンサード リンク

iPad and iPhone

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

現在 iPhone や iPad に使われているメインのプロセッサは SAMSUNG が作ったモノを使って作られています。

所が Apple は SAMSUNG と意匠権や特許について裁判で争う場面も多く、iPhone 5 の製造あたりから SAMSUNG の部品を採用しない、いわゆる SAMSUNG 外しが徐々に始まっています。

情報元は CNETリンゲルブルーメンさんの記事にて拝見しました。

スポンサード リンク

双方共にオイシイなら話は早い!?

今回の話はこれが加速する形のお話で、これまで SAMSUNG に製造させていた ARMベースのプロセッサ(A6 とか A6X と呼ばれているアレ)を Intel に依頼する計画を慎重に進めているとの事です。

どうやら「近い将来 iPhone や iPad に x86チップ(intel)を採用する約束ができるなら ARMベースのチップの製造を引き受ける」という取引のようです。

Apple は SAMSUNG 外しが加速するし、intel は iOS 端末のとても大きな市場を手に入れますので、双方共にオイシイというわけです。

Apple と intel は既に Mac のプロセッサで取引関係がありますので、条件面で折り合いが付けば話は早そうな気がします。

iPhone 5S や ipad 5 ではひょっとすると intel 製 A7 プロセッサなんてモノがお目見えするかもしれませんね。…さすがにそれは気が早いですかw

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑