より効果的な「いいね!」ボタンの設置と切れてしまうコメント欄の修正方法

FACEBOOK LIKE

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

もうすっかりお馴染みのソーシャルボタンである「いいね!」ボタン。

ブログなどに設置している方も多いと思います。ウチのブログにももちろん設置しています。

目次

設置方法がいくつかある

さて、このいいね!ボタンですが、設置できるコードにはいくつか種類があり、主に設置されているのは iframe 版、HTML5 版、XFBML 版 の3種だと思われます。

多くのサイトでは iframe 版のいいね!ボタンが設置されているようで、実はこのブログにも iframe 版を設置していました。

より効果を求めるなら iframe 版じゃ無い方がいい

これはこれで全然使えると思っていたのですが、XFBML 版、もしくは HTML5 版のほうがより多くの友達のニュースフィードに表示されるというのです。

iframe 版のいいね!ボタンは、押されるとボタンがグレーアウトし、いいねカウントが1増えるだけですが、XFBML 版 HTML5 版は、コメント入力欄が表示されます。

詳しいカラクリは省きますが、このコメント付きでいいねされた方が、より多くのニュースフィードに表示されるらしいのです。

設置は簡単

Like Button – Facebook開発者 ページでいいねボタンを作るわけですが、最後に吐き出すコードに HTML5 を選択します。

Facebook like fix 20121129 3

このコードを使って早速このブログにも設置したのですが、これがなんだかうまくいかないのです。

コメント欄が切れてしまう

Facebook like fix 20121129 1

これは記事下に設置した いいね!ボタンですが、押すとこのようにコメント欄が出てこようとするのですが、ボタンの幅までしか表示されず切れています。

親要素に overflow: hidden; が効いていると良くないという記事を見たのですが、親要素に overflow は設定していません。

なぜ…(;´Д`)

HTML5 版コードで生成される要素の iframe がクセモノ

Chrome の要素を検証する機能で該当箇所のソースを見てみると以下のようになっています。

Facebook like fix 20121129 0

上記の通り div 要素の中に iframe で表示している箇所があるのですが、この iframe に max-width: 100%; がかかっています。

その為、このボタンの幅までしか表示されなかったようです。

これを見つけるまでに2時間少々費やしました orz

コメント欄を切れなくする

こうなれば後は早いですね。

CSSに以下を追加してやれば解消されます。

.fb-like iframe {
	max-width: none!important;
}

念のために !important を付与して上書きするようにしています。

これでいいねボタンを押してみると…

Facebook like fix 20121129 2

パッ!出たっ!

いやー、無駄に長い道のりでした。ヘイテンガラガラ

コメント欄が切れてしまってうまく表示されてない方、是非お試し下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次