2012年12月2日

Android端末でいろんなサイトの動画を保存する方法まとめ

スポンサード リンク

Untitled

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Android アプリの記事の中でも動画の保存方法に関する記事が大変人気のようです。

今回はボク自身が YouTube のダウンロードアプリ TubeMate を再インストールしたのですが、その様子の再掲載と併せて、各サービスの手順についてまとめてみたいと思います。

当コンテンツに書かれている手順によって起こる全ての事象について、当サイト・著者は一切の責任を負いません。ご了承ください。特に大切なデータが入った SDカードの取り扱いなどは十分に注意して行って下さい。

スポンサード リンク

YouTube

YouTube の保存には TubeMate が便利です。

ダウンロード先: http://tubemate.net

以下のエントリにて導入手順を書きましたが、現在の導入の様子を改めてご紹介します。
Android端末で YouTube の動画を保存するなら TubeMate が便利 | ハヤクユケ

2012/11/15 の時点でのダウンロードの様子です。

ダウンロードサイトへアクセスして、サーバーを選ぶ

Tubemate 20121115 3

基本的にどのサーバーでもいいのですが、今回は(handango)を選択しました。ボクの環境では自動で移動しなかったので「ここ」と書かれた所をタップしました。

INSTALL APP をタップしてダウンロード開始

Tubemate 20121115 4 1

多分皆さん sdcard/download へ保存されるとは思いますが、念のために確認してから OK を押すようにしましょう。

アストロ等でインストール

「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れて許可(Android のバージョンによっては「セキュリティ」内にあるかもしれません)

上記準備を行ってからアストロなどでインストールを行って下さい。

アストロファイルマネージャー
Metago
価格:undefined  平均評価:4.5(327,847)

Tubemate 20121115 0

TubeMate を起動

起動すると「再生ボタンが動作しません」とメッセージが出ますが、結論からいうと、試してみたら動作しています。メッセージが古いモノなのかもしれません。

Tubemate 20121115 1

再生ボタンを押すか緑色の矢印をタップ

以下のように保存形式を求められますので、ご希望のサイズ・種類でどうぞ。

Tubemate 20121115 2

fc2動画

Google Play ストアにてダウンロード可能なアンドロメダブラウザ

アンドロメダ ブラウザー
Project Andromeda
価格:undefined  平均評価:3.4(624)

メニューからダウンロードまでがわかりやすいブラウザです。

利用手順について記事にしています。
よろしければ併せてご覧下さい。

Android 端末で FC2 動画を保存するならアンドロメダ ブラウザーが便利 | ハヤクユケ

Dailymotion

VIZ downloader

Video Downloader
First Three LLC
価格:undefined  平均評価:4.1(8,614)

こちらも Google Play ストアからダウンロード可能です。

ただ一つの難点は、保存先が「mnt/sdcard/android/data/com.first3.viz/files/videos」に固定されている事です。

アストロなどのファイルマネージャーで移動するなどして管理した方がいいでしょう。

ニコニコ動画

現在は niconico でしたっけ?

こちらは一筋縄にはいかない上に、再生できるものとできないモノがあったりして最適なツールを限定できません。

今回は手段として2つご紹介しておこうと思います。

提案1 Miku2Go

miku2go ~ニコニコ動画マイリス・バックグランド再生~
miku2goの中の人
価格:undefined  平均評価:3.7(321)

マイリストに登録された動画をダウンロードして、オフラインで連続再生しようというのが目的。

まとめて処理できますが、ボクの環境では再生できるものとできないモノがありました。

提案2 Nicoro のキャッシュを保存する

NicoRo Tri-α
shisei
価格:undefined  平均評価:4.3(7,068)

もともとニコニコ動画の非公式プレイヤーですが、再生をスムーズにするために、動画を SDカードへキャッシュする機能が付いています。

これを行うと事実上、SDカードへ動画が保存されますので、必要なキャッシュファイルの名前を変更、移動する事で保存していくことが可能です。

再生に便利なアプリ

SD カード内の動画を管理・再生するのに便利なアプリを2点、いつものやつですが、ご紹介して終わりにしようと思います。

QuickPic

QuickPic
alensw.com
価格:undefined  平均評価:4.7(129,375)

画像や動画を一覧表示・再生が可能なアプリ。絶対入れておいた方が良いです。

mVideoPlayer

mVideoPlayer
Daniel Nilsson
価格:undefined  平均評価:4.3(18,535)

色んな形式の動画ファイルを再生できます。動作も軽めでグッド!

まとめ

おおざっぱに思いつく動画サイトについての対応を纏めてみましたがいかがでしょうか。

くれぐれも取り扱いには注意してください。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑