2012年11月25日

SO-01E Xperia AX のタッチパネル右下の感度に不具合発覚

スポンサード リンク

Xperia ax touchpanel 20121125

毎度です、 @Ebba_oBL です。

docomo より発売された SO-01E Xperia AX にタッチパネルの不具合が報告されています。

動画を見れば一目瞭然なのですが、手に持って操作為ている分には、一見問題なさそうなのですが、卓上に置いて操作をすると、どういうわけか右下だけ認識されづらい状態のように見えます。

どうやら個体によっても症状に差があるようで、手に持ったままでも症状が見られる端末もあるようです。

先日 docomo からもアナウンスがあり、アップデートが予定されている 再起動する不具合 といい、なにかと悪い話が続いています。

その他、タッチパネル感度問題の検証として、同様の症状についての動画がアップされています。

スポンサード リンク

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証1 (保護シート有)

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証2 (保護シート無し)

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証3 (車載ホルダー)

docomo チューンに問題あり?

先の再起動の件については au 版の Xperia VL でも同様の報告があるようですが、今回のタッチパネルの件については VL では同様の事例は無いような雰囲気です。
(自分の調査不足であればスミマセン)

タッチパネルのハードウェアレベルでの品質は同程度かと思われますので、docomo によるチューンに問題があるのではないかと思ってしまいます。

せっかくの SO-01 品番を冠した製品が、docomo の余計な味付けでこんなことになっているのが残念でなりません。

ボクが twitter でフォローさせていただいている方の中にも、購入された方はいらっしゃいますが、AX が酷評されているのは本当に残念ですね。

早い段階でのアップデートでユーザーの不満が解消されることを願います。.

11月27日追記
11月28日配信開始のアップデートを docomo が発表しています。この修正で不具合が解消されるものと思われます。

NTT docomo SO-01E Xperia AX への不具合解消のアップデートを前倒しに | ハヤクユケ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑