2012年11月8日

KDDI iPad mini は LTE モデルのみの取り扱い

スポンサード リンク

Ipad mini lte 20121108
via: weekly.ascii.jp

毎度です、 @Ebba_oBL です。

SankeiBiz の記事にて KDDI は iPad mini の Wi-Fi版を販売せず、cellular モデルのみの取り扱いになると伝えています。

この販売形態はソフトバンクも現在協議中とのことで、Apple はキャリアに Wi-Fi 版の販売を強要しなくなったようです。

Apple はこれまでソフトバンクに Wi-Fi 版の iPad の販売ノルマを結構な数字で与えている、といったような話を耳にしたことがありましたが、どうやら販売戦略の変更を行う可能性が高そうです。

アップル関係者は「何も話せない」としているが、証券アナリストは「アップルがアイフォーンを販売する通信事業者との住み分けを考えている可能性がある」と指摘している。

引用元:KDDI、Wi-Fi専用「iPad」販売せず – SankeiBiz(サンケイビズ)

キャリアにノルマを課さないというよりは、住み分けるといった趣旨が強いのでしょうか。

Apple のオンラインストアも便利に利用できますし、現状既に大手家電量販店などでは積極的に Wi-Fi 版を販売していますので、消費者目線としては携帯電話会社で Wi-Fi 版の取り扱いが無くてもあまり困りませんね。

LTE テザリング解禁も無視できない要因!?

伏線としては日本のキャリア2社が iPhone 5 の LTE テザリングを解禁したことも関係するのかもしれません。

キャリアとしては回線付き端末を売りたいわけですしね。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑