2012年11月1日

ストリートビューで「軍艦島」が見えると話題に

スポンサード リンク

Street view gunkan 20121101 1

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Google ストリートビューで「軍艦島」が見えるようになったと話題になっていたので、ボクも実際に見てみました。

ところで「軍艦島」自体は一時期話題になりましたので、その存在は知っていましたが、どこにあるのだろうと思ってちょっと調べました。

軍艦島(ぐんかんじま)は、その歴史や外観が軍艦と関係する島の通称。
端島 (長崎県) – 長崎県長崎市の島で、かつて炭鉱としてにぎわった。1974年に無人島となり廃墟化しているが、近年、産業遺産としても注目されている。
契島 – 広島県大崎上島町の島。島内全域に東邦亜鉛契島製錬所が存在しており、外観が軍艦に類似している事からこう呼ばれる事がある。
見附島 (石川県) – 石川県珠洲市の島
神集島 – 佐賀県唐津市の島
マニャガハ島 – サイパン島沖の島

引用元:軍艦島 – Wikipedia

軍艦島と呼ばれる島はいくつかあったんですね、wiki にもあるように、軍艦と関係する島を「軍艦島」と呼んでいるようです。

今回ボクが見たのは長崎県の端島の様子です。

スポンサード リンク

島の中には入れませんが、船から見た軍艦島がストリートビューから確認できます。

Street view gunkan 20121101 2

振り返ると撮影している船の様子も

Street view gunkan 20121101 3

島にはスチール写真も埋め込まれていて少し寄った写真を見る事ができます。

Street view gunkan 20121101 4

Google の撮影班も色んな所へ行ってますね、モニター越しですが貴重な体験ができる時代になりました。

Google マップ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑