2012年10月30日

ドコモ SIM フリー iPhone 5 で使える nano UIM を発行

スポンサード リンク

Converting SIM Card to Micro SIM Card

毎度です、 @Ebba_oBL です。

NTT ドコモは SIM フリー iPhone 5 で利用できる nanoUIM カードを11月1日から提供すると発表しました。

現時点で利用可能となる端末は iPhone 5 と iPad mini で、ドコモから販売される端末で対応するものは、現在予定していないとの事。

リリースに至った経緯については、ドコモ広報部によると「ユーザーから要望が多かったため」としています。

スポンサード リンク

実用的かどうかは…

iPhone 5 等の端末にて利用可能となるものの、やはり LTE は対応しないほか、800MHz 帯と 1.7GHz 帯を利用したいわゆるハイスピードエリアも使えない為、「電話番号が付与され、かろうじて通信が行える程度」の利用に留まりそうです。

SIM フリー版の端末価格に見合うパフォーマンスは得られないような印象が強いですね。

ドコモ回線を利用するメリットはその繋がりやすさだと思われますが、ここまでデメリットが重なるとトレードオフどころか難点の方がめについてしまう気がします。

海外で SIM を差し替えて利用する必要がある SIM フリーユーザーも、国内では SoftBank や au で普通に契約して利用した方がいくらか快適な気がしてなりません。

それにしてもここまで docomo のサービスを蹴り飛ばす iPhone 5 の仕様の頑固さも凄い。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑