2012年3月16日

ATOK for Android がアップデート Ver.1.2.0

スポンサード リンク

自分はXperiaの日本語入力にATOKを利用しているのですが、この度のアップデートで辞書関連の機能追加がありましたので記事にしたいと思います。

スポンサード リンク

拡張辞書とキーワードExpress

今回のアップデートのメインは2つの機能の追加です。

ATOK拡張辞書

ATOKの設定から「辞書・定型文・Myコレ」をタップすると

このように「ATOK拡張辞書」と「ATOKキーワードExpress」が追加されているのが確認できます。
次にATOK拡張辞書をタップしてみると

説明と共に「一覧から追加」「マーケットで探す」というボタンが現れます。現在はなにもインストールされていないのでひとまず「マーケットで探す」をタップしてみましょう。

マーケット(Playストア)が起動し拡張辞書が一覧されます。現在13種類の拡張辞書が用意されているようです。
辞書の構造がどうなっているかわかりませんが、ひょっとすると今後ユーザーが作成した辞書を、このような形で共有することもできるようになるのでしょうか。

ダウンロードは13個全部行なっても構わないようですが、実際に設定できるのは10個ということなので、「一覧から追加」することで辞書を選択・利用する形になるようです。

ATOKキーワードExpress

こちらはジャストシステムが用意する「今が旬な単語」といったところでしょうか。
設定項目を見るとジャンルや受信に関する設定項目が並んでいます。自分はひとまず「全てのジャンルの受信」を「毎日」「wifi接続時のみ受信」するように設定してみました。

現在選択できるジャンルはこの通り

ちなみに受信できる単語はこんな感じ(ビジネストレンドの一例です)

お試し版がキャンペーン中

ジャストシステムでは今回の「ATOK拡張辞書シリーズ」の開始を記念して、2012年3月15日~3月30日までの間 ATOK for Android お試し版 の試用期間を通常の15日間から30日間に延長するキャンペーンを実施しているとのことです。

Google Play ストア: ATOK for Androidお試し版

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑