2012年9月28日

iPhone の通知センターにいつの間にか地方の天気情報が表示されていた

スポンサード リンク

Tsuchi center 20120928

毎度です、 @Ebba_oBL です。

iOS 6 の通知センターは、twitter のツイートが行えたり、facebook の投稿ができたりと機能が追加されました。

そして、以前からここには天気予報を表示する欄が、いつも見えていました。

日本は都市部しか天気表示できなかった

一時期ここに現在地の天気予報をなんとか表示できないものかと、あちこち情報を探し回ったのですが、どうやら地方でそれを実現するのは不可能であるという結論に至りました。

天気情報をひっぱってくる先が yahoo.com だった為に、日本の細かな地名までフォローされていなかったのです。

スポンサード リンク

ある日突然天気が表示されていた!?

さっき iPhone を触っている時に半ば誤操作的に通知バーを下ろしたのですが、なんだか違和感が…。

そうなんです、天気情報が表示されているのです。

以前どんなに設定しようと試みても US yahoo にしか接続されなかった天気ウィジェットが天気を表示しています。

なにかの拍子に日本の端末と認識されて東京の天気が出てるのかな…と、念のために天気ウィジェットをタップしてみると

Tsuchi cetner 20120928 9

なんと!現在地の天気が表示されている!!!?

更に左したの Y! をタップしてみると

Tsuchi cetner 20120928 8

いったい何が起こったのでしょうか。全く自分では設定を触っていないのに、突然現在地の天気が表示されるようになってしまいました。

現在地を把握しているということはどこかで GPS が仕事したのだと思うのですが、全く自覚がありません。

iOS 6 で修正された?

iOS 6 にアップデートした時に、このへんも各国の Yahoo を参照するように修正されたのでしょうか?

他の端末はどうだろうと iOS 5.1.1 のままの iPad を見てみたのですが、そういえば iPad の通知センターには天気ウィジェットがありませんでした(汗)

これまで天気ウィジェットがちゃんと動作していなかった地方 iPhone ユーザーの皆さん、確認してみて下さい。

いつの間にか表示されるようになっていません?

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑