2012年9月25日

hayakuyuke.jp をご覧頂いている Android ユーザーの OS バージョン

スポンサード リンク

Google I/O

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先ほど iOS 6 のシェアに関するエントリを起こした時に、当ブログの iOS ユーザーのバージョン分布をアクセス解析から調べてみました。

うちのブログは元々は Android ネタから先に始まったので Android ユーザーの方にも多くご覧いただいています。

現在 iOS と Android の読者割合は半々といった感じです。ボク的には理想的です。なにげに嬉しい。

さて、その Android ユーザーの方々が、現在どのバージョンを利用して閲覧いただいてるのか、その割合が気になってしょうがなくなったので、集計してみました。

集計期間は直近1ヶ月としました。

スポンサード リンク

直近30日間 Android OS バージョン別割合

Android share 20120925 1

Android share 20120925 2

なんと、既に4割以上 (43.77%) が ICS (4.0.4 or 4.0.3)搭載です。

GB (2.3.3 〜 2.3.7) を合計した構成率が 46.16% なので、概ね半々といった所まで来ています。

思ったより ICS 化が進んでいてちょっと驚いています。もっというなら 4.0.4 が割合としては一番多いんですよね。

Android は新 OS がリリースされたからといって全てのユーザーが任意に導入することはできません。

基本的には契約キャリアか、製造メーカーが各端末に対応した物を配布する形になります。

そういった前提から ICS 4.0.4 が最も多いと言う事は、案外みなさん積極的に端末を買い換えているのでしょうかね。

もちろん、この数値はうちのブログのアクセス集計で出てきた数値なので、国内のシェアがどうなのか、また、世界のシェアがどうなのかというのは全く違う次元ではあります。

しかし、いつまでも GB 端末しか持ってないというのは、読者層を考えるといかんともしがたい状況ですねー。ぐぬぬ。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑