いよいよ登場した iOS 6 !! iPhone 4S に入れてみたのでレビューしてみる

IOS6 20120920

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

9月20日午前2時頃に配信開始された iOS 6 ですが、人柱er 上等ということで、導入してみました。

気になるマップはやはりスカスカなのか!? ご覧下さい。

目次

アップデート後の起動の様子

手元に iOS 6 対応端末は iPhone 4S と iPad(3rd) がありますが、(厳密には 4 もあるけど、嫁の遊び道具になってます)まずは iPhone 4S から行きます。

iTunes 経由でアップデートさせました。アップデートが終了すると再起動します。

Ios6 install review 20120920 09

主張してます。

Ios6 install review 20120920 10

ロックを外したら各種設定を開始します。特に考える事無く進められると思います。

Ios6 install review 20120920 11

終了です。いよいよ iOS 6 に迫っていきます。

まずは一番気になるマップから

まずは関東から行きましょうか。土地勘がないので、とりあえず東京駅。

iOS 6 (iPhone 4S)

Ios6 install review 20120920 13

iOS 5.1.1 (iPad)

Ios6 install review 20120920 07

うーん、情報量が段違いです。

iPad のスクリーンショットと比較しているので、なおさらなのですが、ソレを差し引いても…。

思った以上のスカスカ具合です。正式なリリース時には日本の企業と提携でもして、意外と実用レベルのものを投入するのではないかと、わずかな期待をしていましたが、そんな事は全くありませんでした。

引き続き他の地域も行ってみましょう。

次は大阪。

iOS 6 (iPhone 4S)

Ios6 install review 20120920 14

iOS 5.1.1 (iPad)

Ios6 install review 20120920 08

関東もそうでしたが、路線のデータが壊滅的なようです。もちろんそれ以前の問題はおおいに有りますが。

最後にボクの地元、徳島県。

iOS 6 (iPhone 4S)

Ios6 install review 20120920 12

iOS 5.1.1 (iPad)

Ios6 install review 20120920 06

iOS 6 の新しいマップはやたら飯屋押しです。徳島県人はくいしんぼうだとでも思っているのでしょうか。

冗談はともかく、地方の様子もこの通り。

そもそもボクはマップを頻繁に使いませんが、この時点で iPad は当分 5.1.1 で置いておこうと思いました。

YouTube アプリのように Google がマップアプリを提供開始すれば、別に問題ないのですが、現在の所そのような話は目にしませんね。

一応ナビも起動してみた

基本的にマップがアレなので余程目立った場所でなければ行き先に設定できないのではないかと思いますが、一応ナビも起動しました。

ナビ機能に関しては音声ナビになりますので、そこだけ見れば機能アップです。

Ios6 install review 20120920 30

音声は Siri が担当しています。あの声でナビゲーションしてくれます。

が!いきなり「国道」を「くにみち」と発音するため一瞬何のことか分かりませんでした。これは事故れるレベルです。

地方在住者は特に車の移動も多く、ナビが使えるのと使えないのでは大きな違いなので、できることならマップ&ナビは早急にブラッシュアップして欲しいですね。

マップ結論

利用頻度が高い人には 無理なレベル だと思われます。web 版の Google マップを利用する事で回避出来なくはないですが、非常に効率の悪いオペレーションかと思われます。

ちなみに画面左下の「3D」ボタンは押せますが、マップがわずかに傾くだけで、今の所全然3Dではありません。

facebook の統合

従来の iOS 5 が twitter が統合されていたように、facebook も統合されています。

ボク自身が facebook を利用しているものの、あまり活用できていないので、簡単なレビューしかできないのが申し訳ないですが…。

Ios6 install review 20120920 15

設定 > facebook と進むとアカウント認証が可能です。

Ios6 install review 20120920 16

facebook のアカウントを設定すると、色んな場面でアカウントが機能するのですが、分かり易いところでは通知センターから facebook への投稿が可能いなっています。

通知センターから twitter の投稿が可能なのも iOS 6 からの機能ですね。

Ios6 install review 20120920 17Ios6 install review 20120920 18

投稿画面はそれぞれこんな感じ。

iTunes , App Store を刷新

iOS 6 より store の UI が大きく変更になっています。

App Store

Ios6 install review 20120920 19

起動直後はこんな感じ。横へスクロールするのが基本になっています。

Ios6 install review 20120920 20

検索結果はこのようにアプリのアイコンとスクリーンショットが表示されるようになりました。慣れるまでは違和感があると思いますし、ヒット件数が多いと1件ずつスライドしていかないといけないのでちょっと大変かもしれません。

アイコンはともかく、ダウンロードするかどうかの検討にスクリーンショットは重要な要素だと思うので、これはこれで慣れてしまえば大丈夫なのではないでしょうか。

iTunes Store

続いて iTunes Store 、同じく起動直後のスクショからです。
Ios6 install review 20120920 21

レイアウトは App Store 同様ですね。

Ios6 install review 20120920 22

こちらはランキング表示したもの。

Ios6 install review 20120920 23

このタイミングで聖飢魔IIのソニーミュージック時代の楽曲が購入できたりしないかとダメモトで見てみましたが、やはりダメでした。

電話アプリ

連絡先などは大きな変化は見られませんでしたが、キーパッドは雰囲気が変わっています。

Ios6 install review 20120920 24

メールアプリ

WWDC でも発表があったように VIPフォルダが設定されています。ここに良く連絡を取る連絡先を登録しておくと、ワンタップでアクセス出来るという物です。

Ios6 install review 20120920 26Ios6 install review 20120920 27

ミュージックアプリ

Ios6 install review 20120920 25

プレイヤーの UI が若干変わったようですが、機能的には大きな変化はみられないようです。

カメラアプリ

基本的な性能や、UI は大きく変わりませんが、4S に関してはパノラマ撮影対応となりました。

利用するシーンは多くないかもしれませんが、とりあえず撮影してみると面白いです。

Ios6 install review 20120920 40

全体的な操作感

iOS 6 を導入する事で、端末の動作そのものが重たくなってしまうのでは無いかという事を心配していましたが、操作感は iOS 5.1.1 の時と全くと言ってイイほど変わりません。

細かな設定などはまだチェックできていませんが、マップを除けば良いのでは無いでしょうか。

逆に言うとマップアプリの利用頻度が高い人は、辞めておいた方がいいのでは…と感じます。マップのクオリティは明らかに低いです。

ちなみに Passbook は起動はしてみたものの、日本で活用出来る人は極限られた人だけなのでは…。そんな感じです。

iOS 6 の導入するか否かの分岐点はなんといっても マップアプリ の重要度でしょう。

その点に問題がなければ、 iPhone 4S については快適に利用出来ます。日常的に利用しているアプリをいくつか触ってみましたが、なんの違和感も無く利用できています。

10月には Siri を利用したいくつかの機能も日本でも利用可能になります。マップも含めて徐々に iOS 6 の新機能は熟成していくかと思いますので、慎重派な方にまで急いでアップデートをオススメする状況でもないかもしれません。

くどいようですが、新しいマップを受け入れる覚悟がある方は、アップデートして構わないのではないかという印象でした。

導入直後で非常に浅いレビューですが、アップデートを検討されている方のお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次