2012年9月17日

au iPhone 5 テザリング利用は注意が必要 直近3日で1GBの制限

スポンサード リンク

iphone 5 mockups

毎度です、 @Ebba_oBL です。

もう、あちこちで伝えられている話ではありますが、より認知を広める目的でシェアしておきたいと思います。

9月21日より発売になる iPhone 5 のうち、au から販売される端末については「テザリング可能」な事は皆さんご存じだと思います。

そして、その通信量の制限が7GBであること(テザリングオプションを追加すると更に500MB増えるようです)、その制限を超えると当月末まで 128kbps という非常に遅い通信速度でしか利用できなくなります。

スポンサード リンク

直近3日で1GBの制限に注意

上記の月間7GBの制限の他に、直近3日で1GBという制限もあり、これを超えると終日128kbpsに制限されてしまいます。

Au iphone tether20120916

PC接続の方と固定回線が無い人は注意

iPad や他のスマートフォンなど、Wi-Fi 運用している端末を接続する程度でしたら概ね問題の無い話だと思えますが、出張などで PC を接続して瞬間的に大量のデータ通信を行うと「3日で1GB」に引っかかる可能性が出てくるかもしれません。

また、あまりポピュラーなケースではないとは思いますが、テザリングできるからといって自宅の固定回線がない単身赴任の方、や一人暮らしの学生さんなど、PCのネット接続をこれに依存する形で考えている場合もやはり注意が必要です。

こういった利用を想定していた人は WiMAX などの契約を検討した方が長い目でみても良いかと思われます。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑