2012年9月11日

【追記アリ】iOS 6 に向けて iOS 版 YouTube アプリをリリース開始

スポンサード リンク

YouTube logo

毎度です、 @Ebba_oBL です。

今秋リリース予定の iOS 6 には YouTube アプリが削除されているという話はしばらく前から聞こえていましたが、それに対応すべく、米Google が iOS 向けの公式 YouTube アプリを iTunes Store 上で公開しました。

Youtube ios2

現在のところ iPhone 用とされているようで、iPad をサポートしていないようですが、追ってリリースされる物と思われます。

スポンサード リンク

公式アプリになることでむしろ歓迎?

iOS 6 では Google のサービスを外していく方針のようで、YouTube の他にもマップも Google マップから独自の地図サービスに置き換えられる事になっています。

YouTube に関しては別のサービスに置き換えるという措置は考えにくい為、Google が公式にアプリを提供する運びとなりました。

公式アプリになったことで、各種 SNS との連携などの機能も盛り込まれるようです。

Google も広告の発信をより自由に行えるようになり、iOS ユーザーも今後様々なサービスの提供を受けられる可能性が有ることを考えると、公式アプリになって良かったのではないかとも考えられます。

ちなみに日本の端末からアクセスできる iTunes Store にはまだ登録されていないようです。

9/12 0:00 追記
日本の iTunes Store にも登録されているのを確認できました。

YouTube (Version 1.0.1.3063) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
デベロッパ名: Google, Inc.
リリース日: 2012/09/11
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (4 / 74件の評価)
通算の平均評価: (4 / 74件の評価)
Game Center: 非対応
 

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑