2012年9月8日

iPhone 5 のLTE は日本国内のキャリアも対応!? ボクらは高速通信 iPhone を利用できるのか!?

スポンサード リンク

Apple releasing iPhone 5 in October [rumor]

こんばんは @Ebba_oBL です。

THE VERGE などによると、事前の噂で LTE 対応すると言われている iPhone 5 ですが、どうやら多くの周波数帯をサポートするだろうと伝えられています。

LTE といえば国内では docomo の Xi がそのサービスに当たるわけですが、対応エリアの問題は別にして、電波さえ掴めば、明らかなそのスピードの違いに驚くそうです。

残念ながらボクは Xi 端末が本気モードで通信しているところを見たことが無いので、まだそのへんは妄想の世界です。

スポンサード リンク

次期 iPhone が LTE 対応はわかった、日本はどうなんだ

肝心なのは我々日本のユーザーがこの恩恵を受けられるのかどうかと言うことですが、ガジェット速報さんの「独自情報源」によると「国内キャリアでも iPhone 5 の LTE をサポートする」とされています。

SoftBank は4月の段階で「秋以降、LTE の提供開始」を告知しており、SoftBank で取り扱われる次期 iPhone については、高速データ通信 LTE の恩恵を受けることができる可能性が高いのでは無いでしょうか。

また、KDDI についても時期は未定としながらも2012年内の LTE サービスの提供を予定しています。

提供エリアを数値化するのによく利用される「人口カバー率」では、2013年3月時点で96%を目指すとしていますので、サービスが開始されれば au iPhone の大きな魅力になるかもしれません。

詳細について以下のサイトが分かり易くまとめてくれています。興味ある方は是非どうぞ。

高速通信サービス「LTE」とは―WiMAXとの比較、ドコモ・auなどキャリアの計画まとめ【更新】 | アプリオ Android

iPhone5が待ちきれないので通信3社のLTE状況をまとめてみた+考察(ほぼソフトバンク) – SRyoVのかんがえごと

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑