2012年1月14日

Twitter,Facebook,google+ の投稿を連携させるChromeエクステンション

スポンサード リンク

chromeエクステンションを使って3つのsnsに同時投稿する

twitter と Facebook を連携して同時投稿している例はよく見ます。
そこに更にgoogle+を加えるには…?

同時投稿の意義については賛否あると思いますが(見る側の目線として、各アカウントをフォローしていると同じ投稿を何度も読まされるとか)、自分はとある理由から同時投稿したい状況になりました。

さて、どうしたものかとググってみるとブラウザにプラグインを入れてしまうのが手っ取り早い、というか3つ連携はこれしか手段がないような気がします(;^ω^)

自分はcoolnovoを常用するようになったのでchrome用エクステンションを探しまして、見つけたのがコレ SGPlus

chrome用と記載しましたが、こちらのプラグインはFirefox版も存在するようです。

使い方はいたって簡単

インストールするとアドレスバーの横にアイコンが出てきます。
開いてみると上部に各snsのタブが並んでいますのでそれぞれのタブでログインします。

今回chromeのエクステンションとして利用しているのでgoogleのアカウントは自動で取得してくれるため、設定不要です。(未確認ですがFirefox版はgoogle+もログインが必要だと思います。)

アカウントの設定が終わったら、ひとまずgoogle+の投稿ページを開いてみましょう。

このようにテキストボックスの下にFacebookとTwitterのアイコンが出てきました。
クリックすることで「レ」こんなチェックマークが付きます。

この状態で投稿すれば3つのsnsに同時に投稿が完了します。

すでにtwitterとFacebookを連携している人は注意

上のように既にTwitterの設定で連携が済んでいる場合、先程のg+投稿を行うと

SGPlus → Twitter → Facebook という連携と
Twitter → Facebook という2つの連携が働いてしまって結果的にfacebookには同じ投稿が2つ掲載されることになります。

twitterで既に設定している方はgoogle+の投稿時にfacebookのチェックを外してtwitter連携だけ行うようにして下さい。

外出先でAndroid端末から同じ事をしたい

自分は外出先でsnsに投稿することはありませんが、自宅にいてもXPERIAからツイートしている事はたまにあります(;^ω^)

Android用のtwitterクライアントは twicca を使っていますがコレにプラグインを追加することで上記3sns同時投稿が可能になります。

twiccaplusplugin で検索すると出てきます。

これをインストールしてtwiccaでツイートするわけですが

拡張ボタンを押すと上のメニューが出ますので「Google+で投稿」を行なってから、ツイートボタンを押す事で同時投稿されます。

この場合Facebookへの連携はTwitterの設定で連携しておく必要があります。
(Facebook連携プラグインを入れる手もあるかもしれませんが、こちらの方がスマートな気がします)

このように chrome エクステンションと、twicca プラグインを利用することでPC、Androidそれぞれで3sns連携同時投稿が可能になりました。

この連携状態をいつまで継続するかはわかりません。

同じ投稿をあちこちに意味なくバラ撒くのは、それはそれで周りに迷惑がかかる可能性もありますので、むやみやたらに連携するのもどうかと思いますが、必要に応じて使い分けてみてはどうでしょうか。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑