2012年1月7日

Chrome ベースの CoolNovo(Chrome Plus)が思いの外イケてる件

スポンサード リンク

Chrome Plusの存在

何気なくブログの巡回をしていた時にChromePlusというGoogle Chromeベースのブラウザが存在することを知りました。

ただ、自分がその存在を知った現在はChrome Plusという名称から CoolNovo という名称に変更されたようです。

Google Chromeベースという事で主要言語を網羅しており、当然日本語も対応ということになっています。ただしオプション等の一部が完全に日本語化されておらず、有志による日本語化ファイルの追加で完全日本語化を可能としています。(アンオフィシャルな処置なので自己責任とのこと)

主な特徴としては

  • 右クリックやダブルクリックでタブを閉じる機能
  • マウスジェスチャー機能
  • “Super drag”機能
  • Internet Explorer のレンダリングエンジンを使用して新しいタブを開く“IE Tab”機能
  • 広告をブロックできるAdblock機能
  • 各種ダウンロードマネージャとの連携機能やサイドバーなど

他にも細かい違いはあるかと思います。


現在のバージョンは 2.0.0.4(2012/01/07現在)で Chromium 16.0.912.63 ベースと言う事なので Chrome の1バージョン遅れ程度でリリースされているようです。

Google Chromeからの移行も簡単

ベースが同じなので当然と言えば当然かもしれませんがgoogleアカウントを設定すればChromeのセッティングがそのまま反映されますのでChromeユーザーの方はなんの違和感もなく簡単に移行することができます。

もちろんエクステンションなども全て同様に利用できます。

CoolNovo 2.0.0.4 を 日本語化しておく

特に日本語化しなくても不都合はないかもしれないですが、オプションなど細かいところまでキッチリ触りたい方は日本語化しておくとより便利だと思います。

先ほど記述した通り有志による日本語化という事で完全にアンオフィシャルなものとなります。導入にあたっての不具合などは製作者はもちろん、当ブログ著者においても一切の責任を負いませんのでご了承ください。

日本語化ファイルは こちらから ダウンロードしてきて下さい。
7zで圧縮されておりますので対応のアーカイバで解凍後coolnovoのインストールフォルダ中のLocalesフォルダにja.pakをコピーすれば日本語化完了です。

具体的なパスですが、自分の環境(windows7)だと

windowsインストールドライブ:ユーザーユーザー名AppDataLocalMapleStudioChromePlusApplication2.0.0.4Locales

このようになります。

標準装備のマウスゼスチャーが素晴らしい

Chromeですと通常エクステンションで追加するマウスゼスチャーですがCoolNovoでは標準装備になっています。


これが自分の乗り換え動機の本命で、chrome+エクステンションによるマウスゼスチャーだと「オプションタブ」や「chromeウェブストア」タブはゼスチャーが効かないといった事象があり、これはchrome下でエクステンションが動いているからに起因すると思われるのですが、CoolNovo上に乗せられたマウスゼスチャーはフラッシュコンテンツ以外の場所であればどこでも効きます。

先ほど例に上げた「オプションタブ」や「ウェブストアタブ」もマウスゼスチャーによって当然閉じる事ができます。

この点がなんとももどかしい感じがしていたchromeだったのでcoolnovoに乗り換える事で完全にストレスフリーになった感があります。

ただ、現在のところ長く使っているユーザーからは多少の不具合が報告された記事も見かけたので安定度という意味では多少のビハインドがあるのかもしれません。(あくまでも記事を読んでの自分の所感です)

自分が利用している範囲では今のところコレと言った不具合はなく、大変快適なものです。

お気に入りのサイドバー表示

自分は通常ブックマークバーからブックマークを取り出しますが特にIEに慣れている方などは「お気に入りはサイドバーで表示したい」という方もいらっしゃるかと思います。
Coolnovoではこの点も付加されていて1クリックでサイドバーを表示、マウスカーソルをバーから外すと自動的に隠す。なんて設定も可能でなかなかどうして使い勝手ヨシです。

まだ癖でブックマークバーから取り出していますが、サイドバーは残しておいて気が向いたら利用していこうと残しています。(もちろん完全に非表示にすることも可能)

今回かゆい所に手が届いたCoolNovoの出会いになんだか得した気分です。
興味が湧いた方は是非試してみて欲しいと思います。

CoolNovoオフィシャルダウンロードサイト

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑