2011年11月27日

WordPress のプラグインに悩まされる

スポンサード リンク

いろんな機能がプラグインのインストール一つで簡単に導入できてしまうWordpres。

アレも便利だ、コレも入れとこうかな・・・とあれこれやってたら「なんだかサイトが重い・・・?」
もともと安価なサーバーを選んでいるので多少重いのは覚悟の上だったけど表示するのに1分くらい待たされるような事になってきた。

心当たりは今のところ気軽に突っ込んだプラグインのみ。

ものは試しにと全部のプラグインを停止してみるとレスポンスが良くなる。
でも、これじゃ困る。

導入したプラグインは全部で10個足らずなので1個ずつ有効化してみて切り分けようと作業してみると web navi というページ番号をふってくれるというプラグインが引っかかった(と思った)。

なるほど、これが重いのね・・・とそれを外して残りを1個ずつ入れていってみると良くなった。

と、思ったのもつかの間、また重い。

次に疑ったのは Disqus というコメント入力システム。
画面に直接描画するプラグインだけにこれは確かに重そうだ、とばかりに外した瞬間だけ早くなった気がしたけどこちらも結果は同じ。またすぐに重くなる。

オマケにこの disqus 通常のテーマのコメント入力で書かれたコメントと別個にコメント管理しているのか通常テーマで書いたコメントが反映されない。

WordPress もプラグインも初心者な自分には何から解決すれば良いのやら・・・。
共有サーバーだから他のサイトさんとの兼ね合いもあって重いタイミングとかもあるのかなぁ、と想像はしてみるも原因を切り分けるすべを知らないのでどうしようもなく現在に至る。

ひとまず上でひっかかった web navi は外したままにしておいて当面は外観整備と今後の記事について考えることにしよう。

 

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑