2012年4月20日

想像以上のクオリティ!テキストを読み上げてくれるChromeエクステンション「Select and Speak」が凄すぎる件

スポンサード リンク

スクリーンショット 2012 04 20 14 58 02

ようやく体調不良から回復しそうな @Ebba_oBL です。

テキスト読み上げソフトというと、いかにもなイントネーションというか、ぶつ切りの単語を連続して音声出力したような物を、耳にしたことはあるのではないでしょうか。

今回この拡張機能を見つけた時も「それなりのものだろう」と決めつけていて、このような拡張機能に興味をそそられる方ではないのですが、「なかなか流暢にしゃべる」という事らしいので「どれどれ」と試した所が想像以上でした。

スポンサード リンク

まずはインストール

Select and Speakという拡張機能をインストールします。

するとアドレスバーの横にアイコンが出来ますので、ひとまず右クリックしてオプションを選択します。

設定画面が現れますので Voice を Japanese Male(男性)または Japanese Famale(女性)をチェックします。最後にSaveをクリックして設定終了。

スクリーンショット 2012 04 20 14 59 02

あとは読み上げさせたいテキストをドラッグして選択し、Select and Speak アイコンを押せば、読みあげてくれます。

スクリーンショット 2012 04 20 15 20 04

これが予想以上のクオリティです。色々と試してみたのですが、 MacBook Air とか Apple Thunderbolt Display などちゃんと「マックブックエアー」「アップルサンダーボルトディスプレイ」と読み上げます。

しかもイントネーションがとてもナチュラル。これなら読み上げてもらおうかという気になります(何様だw)

どういうシチュエーションで使えばいいのかは微妙ですが、「ここまで来たか!」という確認の意味でもChromeユーザーの方は一度試してみて欲しいと思います。

なかなかニヤけますw

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑