2012年4月17日

ドコモ 公衆無線LAN基地局を8700局から6万局へ

スポンサード リンク

Wifi icon

NTTドコモは2012年度末までに、公衆無線LAN基地局を現在の役8700局から60,000局へ増強することを公表しました。

事の発端はもちろんスマートフォンの普及によるトラフィック急増対策。12年度半ばまでに3万局を設置す当初の計画から年度末までに倍増、将来的には10万局まで増やす計画と言う事です。

wifi基地といえば最近ではSoftBankも積極的に増やしている事をTVCMでもアピールしていましたし、ローソンのwifiスポットサービスなども全国的な展開を積極的に行なっています。

先日ローソンで買い物をしながら iPhone の画面を見るとローソンのwifi通知が出ていて「地方なのにもう対応している!」と驚きました。

利用にはponta会員である必要があるようですが、幸いpontaカードは持っているので利用可能です。もっとも現在ローソンのwifiを利用できるアプリは Android 版しかなかったと思うので、 iPhone での利用はまだ少し先ですね。

とは言ったものの、ローソンでwifi使えても長居しないのであまり活用の場面は浮かばないのですが…。

スポンサード リンク

利用には申し込みが必要

docomo wi-fiの利用には My docomo , iモード , SPモードでの申し込みが必要で、申し込み後は即時利用が可能。

このサービスはSPモード・mopera Uなどのプロバイダオプションとして用意されている為、いずれかの契約が必要になるかと思われます。また月額315円の利用料金も発生します。

現在はキャンペーン中なので月額使用料は無料

条件を満たせばキャンペーン中なら月額使用料無料となります。キャンペーンは2011年10月1日〜2013年3月31日まで。

キャンペーン・イベント情報 : 公衆無線LAN月額使用料無料キャンペーン | NTTドコモ

よく見ると旧来の「パケ放題ダブル」は対象ではないようです、2段階定額サービスは「ダブル2」である必要があるようです。

もっとも、有料でも315円なのでサービスの恩恵に預かれる人には、大した負担ではないかもしれません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑