2012年4月4日

Android用動画保存/再生アプリ 「スマプレ!」が凄くいい感じ

スポンサード リンク

2012年5月8日追記:こちらのアプリはGoogleの規約に抵触するとしてPlayストアから削除されています。詳しくはNifty の動画視聴アプリ「スマプレ!」が規約抵触でストアから削除・サービス終了へ

Nifty Corporation から「スマプレ!」という動画再生ソフトがリリースされています。アプリのタイトルには(youtube最速再生)とちょっとピンと来ない感じのタイトルが付けられていますが、このアプリ要は「録画しといて後で見る」という使い方ができる動画プレイヤーです。

スマプレ!(Youtube最速再生) 説明 undefined

スマプレ!(Youtube最速再生) – Google Play の Android アプリ

対応動画サイトは youtube , ニコニコ動画 , Dailymotion の3つ、プリキャッシュという機能を使って、本体内に録画しておきます。そうすることで、電波の届かない場所でも動画を再生して楽しめるというものです。

wifi運用されている方で、外では3G通信を遮断している、なんて方にも重宝されるのではないでしょうか。

また、スマプレ!にはMusicmodeというものがあり、音声のみの再生を行うといった使い方もできます。PVなどをプリキャッシュしておいて車の中で聞くなんて事も気軽にできますね。

スポンサード リンク

早速インストールしてみました

動作システムは Android OS 2.2〜2.3.7 となっています。
また、注意事項として私的使用の範囲のみ利用するものとし、プリキャッシュした動画を第三者に配布したり、別の媒体に複製したりしないでください。という記載があります。

起動するとアプリの説明が始まります。

Screenshot 1333540408561

と言っても2画面程度で終わります。こちらはMusic Mode についての説明

Screenshot 1333540429690

こちらがホーム画面、早速上の虫眼鏡アイコン(検索)をタップして検索してみます。

Screenshot 1333540450236

インターフェースも分かりやすく、検索ワード入力欄とその下に動画サービスのアイコンが並びます。

Screenshot 1333540470885

最初の検索時にプリキャッシュの方法が説明されました。親切設計です。

Screenshot 1333540512239

ここでは3つの動画サービスは3つ同時に検索することができるようです。なかなか豪快な機能です。

以下のスクリーンしょっとは3つの動画サービスを全て選択した状態。

ひとまず XPERIA と検索してみました。

Screenshot 1333540589694

検索結果がこちら、検索結果は列ごとに動画サービスが縦並びになっているようです。左から「ニコニコ動画」「youtube」「Dailymotion」となっています。

スクリーンショットでわかるように自分の端末(SO-01BにSEベース2.3.3カスタムロム ThGo2)ではニコニコ動画のプリキャッシュの為のアイコンが表示されていません。アプリの注意書きに「端末によって一部再生できない動画やプリキャッシュできない動画があります。」とありましたので、このように全てプリキャッシュできない機種もあるようです。

Screenshot 1333540603466

とりあえず何かプリキャッシュしてみたいのでDailymotionの動画から1つプリキャッシュしてみました。
ちなみにXPERIA X10 mini のCMのようです。

Screenshot 1333540626513

プリキャッシュが終わるとこのようにメッセージが出ます。

Screenshot 1333540665653

プリキャッシュされた動画はマイリストに追加されます。リストの管理もできるようですね。

Screenshot 1333540689293

あとは再生したい動画をタップすれば動画が再生されます。本当に電波が届かなくても再生できるのか、wifiをオフ、データ通信(3g)をオフ(ステータスバーに注目)にして再生してみました。

CAP201204042135

ご覧のとおりです。ちゃんと本体内にキャッシュしているので、通信せずに動画再生ができています。単純に動画を保存して再生しているだけなので、当たり前といえばそれまでなのですが。

これをニフティがリリースしてるのが凄い

大手企業がちょっとグレーな感じのこの手のアプリをリリースしている事が、凄いと思うのですが、さすが大手といった感じでアプリの完成度が高いのが、少し触っただけでもわかります。

自分の端末ではニコニコ動画がプリキャッシュできなかったのが残念ですが、マイリストには登録できるようなので、1つのアプリで3つの動画サービスを同時に利用できるだけでも重宝しそうです。

今後のバージョンアップでニコニコ動画の対応がどうなるかわかりませんが、 Androidユーザーなら入れておいて損はないアプリではないでしょうか。

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Facebook Comment

TOP↑