2012年4月4日

iPhone4 が 8GB と容量が少ないので iCloud を使ってみようと思う

スポンサード リンク

スクリーンショット 2012 04 04 18 19 45

@Ebba_oBLです。自分のiPhoneは内蔵ストレージが8GBです。あまり携帯端末にデータをしこたま詰め込んで外に出るタイプではないので、実用に耐えないということは無いと思うのですが、携帯端末で写真を撮ることも少なくないですし、カーオーディオ替わりに音楽再生することもあります。

これまでその役割をXPERIAで行なっていましたが、正直な所iPhoneの方がレスポンスが良く、OSの良し悪し以前の問題で快適なんですよね(汗)今後色んな場面で使い分けていこうと思っていますが、上記に取り上げた「写真」と「音楽」はiPhoneでやろうかなと。

スポンサード リンク

現状XPERIAでストレージをどれくらい使ってるのか

XPERIAの場合はMicroSDカードという媒体なので、容量が気になれば大容量のモノに差し替えれば良いかと考えていましたが、自分には16GBでも多すぎるくらいでした。

現に今の空き容量は10GBちょっと空いています。 Androidの場合はアプリを本体内のRAMに保存しますので、正味のデータの利用が6GB弱だということになります。

iPhoneの場合は8GBの容量のなかにインストールしたアプリも格納する必要があるので、データ+アプリで容量を考えないといけませんが、iPhoneでゲーム等、容量の大きそうなアプリを入れるつもりはないので、さほど気にする必要はないのかなと、思ったりもします。

とはいえ気にする

万が一、動画を撮影したいシチュエーションが訪れたり、大量の写真を撮りたくなったりしたら、「空きが少ないから大丈夫だろうか」と心配しながらやりたくありません。実際問題、こういうシチュエーションならXPERIAを取り出せばひとまずしのげるのですが…。

念のためにと言う事で、Apple謹製クラウドサービスであるiCloudを設定してみようということになりました。

結論から言うと、直感的に操作しても特に問題のない設定内容なのですが、せっかくなのでApple公式のサイトなんか参考にしながら設定してみました。

アップル – iCloud – iCloudはあなたのコンテンツを保存し、あなたのすべてのデバイスにプッシュします。

実際にMacBook Airと同期がとれてるかとか、Appleの公式動画さながらの操作をやってみましたが、うまくいきました。

ただ良くわからないのが、iPhoneで撮影してiCloudにアップロードされた写真はカメラロールから削除すれば(フォトストリームにはもちろん残す)本体内には残らず、クラウドにだけ置いてるという解釈で大丈夫なのでしょうか?

まだ数枚の写真しか撮ってなくて大した容量ではないので、そのへんが把握できていません。これが誤認であれば内蔵ストレージの容量対策にもなんにもなってないわけですよねー。

写真等が増えてきたらおいおい明らかになると思うので様子を見てみたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑