2014年5月14日

2ちゃんねるまとめサイトに活気が戻ったと思ったらそういうことだったのかという話

スポンサード リンク

2ch

毎度です、 @Ebba_oBL です。

最近考え事をする事が多く、考えながらパソコンに向かっていると色々とググるわけですが、そこから気が付けば Youtube で無駄な時間を過ごしてみたり、まとめサイトでどうでもいい情報をむさぼってみたり。

で、このまとめサイトというのがクセもので相互RSSなんかやってるもんだから、次から次に興味をそそられるタイトルが目の前を横切っていき、気が付けば Chrome のタブが訳が分からない程ひらいていたりすることもしばしば。

そんな事をしながらフと思い出した、2ちゃんねる転載禁止問題。

そういえば転載禁止になったはずなのに、なんかまた活気を取り戻している…ていうか、普通に2ちゃんのまとめなんだけど、コレ大丈夫なの?

なんて思っていたら実は状況が変わっていました。

スポンサード リンク

ひろゆきが新2ちゃんねるを公開

概要としては ひろゆき氏の「2ch.sc」公開される 2chとほぼ同じだが「転載禁止」消える? – ITmedia ニュース この記事にあるように、ひろゆきが「2ちゃんがのっとられた」としてサーバー会社を批判。

和解する方向ではなく、本家2ちゃんねるの書き込みをコピーするという手法で新たな2ちゃんねるを起ち上げたようです。

それが 2ch.sc というもの。ちなみに本家は 2ch.net

あたらしい2ちゃんねるには転載禁止の表記なし

2ch.sc の内容は本家 2ch.net の内容と全く同じものになっているのですが、トップページを見る限り、転載可能ということを改めて告知するかのような様子になっています。

2ch20140514

これはトップページの左下部分のスクショですが、自由利用マークなんてモノまで表示され、その下には転載時の注意書きともお願いとも取れる一文まであります。

スレッド内の名前欄にあった「転載禁止」の文字はなくなり、転載可能な2ちゃんねるが戻ってきたようです。

内部的な事情はわからないけど転載解禁されたみたい

転載禁止になった経緯は「アフィカス」の悪行が引き金だったようなのですが、ソレを規制する為に、転載禁止を決めた責任者が関与しなくなったということでしょうか。

そこらへんの事情はわかりませんが、どうやら転載可能になったらしく、早々にまとめサイトは息を吹き返したということのようですね。

どちらかというとボクはまとめサイトを楽しんでいる派なので、これはこれでよかったのではないかと思ったりします。

また、当然ですが本家の 2ch.net 側のスレッドには未だ「転載禁止」の表記がありますので、転載元が 2ch.net のままのまとめサイトは違反ということになります。

現在活気を取り戻したまとめを見ていると、ちゃんとソースが 2ch.sc になっていました。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑