2013年4月13日

2013年4月13日朝、淡路市で震度6弱を観測した地震、徳島では震度5弱

スポンサード リンク

Awaji jisin 20130413

毎度です、 @Ebba_oBL です。

4月13日朝5時30頃、淡路島付近を震源とする地震がありました。

当然のように床についていたのですが、どういうわけか揺れ始めから目が覚め、夫婦揃って跳ね起きました。

揺れている時間は正確にはわかりませんが、30秒ちかく揺れていたような気がします。

実際はもうちょっと短いのかもしれないですが、だんだん勢いを増す感じが凄く嫌な感じの揺れ方で、あと少し揺れが大きかったり、長く揺れていたら家具が無事ではないかもしれないという危機感が漂いました。

猫は驚いてすくみ上がっていましたが、幸い我が家では特に被害もなく、2度寝をキメこむに至りました。

ただ、町内の役場からは緊急時の放送がけたたましく放送され、近所の有料パーキングに駐車されている車からはセキュリティーの警報が鳴り響くという、地震がおさまってからもしばらくは騒々しい様子が続いていました。

兵庫・淡路市で震度6弱 余震に注意を NHKニュース

気象庁 | 平成25年報道発表資料

スポンサード リンク

淡路島では住宅損壊など1200戸超

徳島県でもこの地震が原因で怪我をなさった方が数名いらっしゃるようですが、震源にもっとも近い淡路島では住宅損壊や地割れ、液状化といった被害も出ているようです。

今更ながらですが万が一に備えて

以前から我が家には一応非常用の「緊急セット」と名付けた小袋を用意しています。今日の地震で怖くなったので小袋内の備品のチェックをしておきました。

偶然にもペットボトルの水の賞味期限は少し前にチェックしておいた所だったのですが、懐中電灯兼ラジオに電池が入っていない事が判明(汗) 近いうちに乾電池入れておこうと思います。

いざというときに「これさえあれば」なんて備えではありませんが、無いよりは有った方がいいですよね。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑