2013年3月11日

続々と消える iOS 用 2ちゃんねるブラウザ、全部無くなったらどうする!?

スポンサード リンク

Gatto del deserto
photo credit: jackpirate69 via photopin cc

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日 2ちゃんねる専用ブラウザ GraffitiPot が App Store の規約に抵触するとしてリジェクトされるという悲しい事態が発生しました。

GraffitiPot 配布終了のお知らせ

詳細については上記リンク先にて確認いただくとして、GraffitiPot を愛用しているボクとしてはとても残念な結果になりました。

この流れで「その他の2ちゃんねるブラウザ」が同様の審査を受ける事は必至となることは容易に想像がつきましたが、同様のアプリ Niboshi もこの度リジェクトされてしまったようです。

スポンサード リンク

BBSPINK を外してもダメ

App Store ガイドによると 18.2 とは高頻度でポルノグラフィ的なユーザー生成コンテンツを含むアプリは負荷であるという内容のものようです。

作者の方は今後 Apple とのやりとりで改善・再配布を目指す姿勢のようですが、GraffitiPot の前例を考えると期待薄というのが現実ではないでしょうか。

今はいいけど、将来的にはかなり不便

Garfield
photo credit: pasma via photopin cc

現状は既にアプリをダウンロードしている端末は継続して利用ができますので、当面は困りませんが、2ちゃんねるが仕様を変更したり、iOS のバージョンが上がるにつれてアプリが正常に動作しなくなる可能性は非常に高いモノで、避けて通れないと思われます。

そうなった場合にいよいよアプリは終了なわけですが、その時 iOS 用の 2ちゃんねる専用ブラウザが全滅していたら iOS 端末からは Safari (または Chrome など)を介して閲覧するしかなくなると思われます。

見えなくはないですが、そうなると非常に不便ですね。

残念ですが代替え案も考えないといけないかも

...non fidarsi è meglio - my scared cat / gatto
photo credit: Paolo Margari via photopin cc

Android 端末を併用している人は Android の2ちゃんねるビューワーに持ち替える事で対応できますが、iOS 端末しか持っていない人は前述のようにブラウザ経由で閲覧するか、専用ブラウザが存在する端末を用意しないといけないですね。

PC でも専用ブラウザはありますので、全く利用できない状況になる人は少ないかもしれませんが、ボク自身がそうであるように、スマートフォンの利用を始めてから「2ちゃんねるは携帯端末で閲覧する」のが常になってしまった人は多いのではないでしょうか。

App Store から専用ブラウザが全滅してしまったら、その時はその時なのかもしれませんが、利用頻度の高い人は今のうちからなにか対策を考えて置いた方が良いかもしれません。

そんなに必死になることか!? と言われそうですが、毎日閲覧しているスレが一つでもあれば、それはそれでライフワークになってしまってるんですよねw

特に趣味・仕事に関する同士が集まるスレは気になるものです。

当面は GraffitiPot が使える内は使えなくなるまでコレで行こうと思います。願わくば汎用 BBS ビューワーのような形で復活してくれればいいのですが…難しいのでしょうね。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑