2012年10月29日

iPad mini のサイズ感は DVD トールケースを掴んでみると分かる

スポンサード リンク

Apple event 2012 10 24 2 52 51

毎度です、 @Ebba_oBL です。

発売まであとわずかとなった iPad mini のサイズ感は今のところ 9.7 インチの iPad との比較などで「感覚的に」掴めていると思います。

ただ、自分が手にした時にどれくらいの大きさなのか。外人の手では鷲掴みできてるけど日本人の手ではたして鷲掴みできるのか。

そんな疑問がありましたが、どうやら iPad mini のサイズは厚み意外は DVD トールケースが近似値であることがわかりました。

Ipad mini size4

厚みは倍くらいありますが、縦横の長さは結構近いところにあります。今回縦はあまり意味が無いので、特に横幅について注目してみたいと思います。

スポンサード リンク

実際に握ってみた

DVD のトールケースなら最近では割と皆さんお持ちなのでは無いでしょうか。

とりあえず手近なところににあった PlayStation2 のパッケージで試してみます。

ナチュラルに掴んでみる

Ipad mini size 1

テトリスです。余談ですが、所有権は嫁が持っています。

特に意識せずに鷲掴んでみました。

けっこー無理なく掴めています。これがタブレットだったらそのまま操作するのに問題なさそうな感じ。

裏から見ると

Ipad mini size 2

3本の指で掴んでいます。

意識して出来るだけ多くの指で掴む

Ipad mini size 3

中指は比較的楽にかかるのですが、人差し指は頑張っても無理です。

毛深い方では無いのですが、うっすら指毛がキモいです。

実際には厚みが半分くらいなので、実機の握りはもう少し楽なのかもしれません。DVD のケースは横幅も 1.3mm 程長いですし。

みなさんも DVD ケースを引っ張り出してサイズの参考にしてみてください。

ネタ元: Apple ちゃんねる

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑