2012年10月13日

競合他社製品へのアピールか!? iPad mini は電子書籍端末推し!! 発表イベントは iBooks を柱としてプレゼンか

スポンサード リンク

Ipad mini image 20121009 fixed

Apple Insider 他、多数のサイトで報じられていますが、 Apple は23日に開催する iPad mini の発表イベントで「iBooks」にフォーカスをあてたプレゼン内容とし、iPad mini を電子書籍端末としてアピールする方向のようです。

これには先の Amazon の Kindle や Google の Nexus 7 など、7インチクラスタブレットに対抗する狙いが垣間見えます。

スポンサード リンク

やっぱり Retina は非搭載!?

情報ソースによると、iPad mini には Retina Display は採用されないといった内容や、Nexus 7 に対抗できるよう安価なタブレットとして提供されると伝えられています。

ディスプレイの解像度は iPad 2 と同等であったにせよ、端末の小ささから dpi は高い物になるかと思われますが、既に iPad 3rd や iPhone で目が肥えたユーザーにはどのように映るのか、若干不安が無くも無いですね。

安価に提供するという発想は Nexus 7 や Kingle の存在が、少なからず作用していると思われますので、この点は後発でよかったと歓迎されるかもしれません。

10月23日には本当に発表されるのでしょうか。

招待状云々で騒がれるとすれば、週明け早々には動きがありそうな気がします。続報を待ちましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑