2012年10月7日

au iPhone 5 ユーザーは要確認!? 勝手にアフィリエイトリンクを仕込まれる例が出現

スポンサード リンク

iPhone 5 in Black

毎度です、 @Ebba_oBL です。

ショップで購入した iPhone 5 に見覚えの無いプロファイルを発見したという方が確認したところ、アフィリエイトリンクが仕込まれていたという事例が発見されたようです。

今回の例は au 版の iPhone 5 で確認されています。

A4hU8DkCYAAPwAr fixed

A4hZjK6CYAAdLaG fixed

A4j1fGWCUAInzP7 fixed

分かっている作用は、ホーム画面にサイトへのショートカットを作成、Safari を開いた際に特定のページへアクセスするといった動作が確認されているようです。

入っているからといって悪さをするわけでは無いものでしょうが、本来製品に入っていないはずの物を勝手にいれられるというのは気持ちのいい話ではないですね。

メーカーのカスタマイズと言えばそれまでな気もしますが。

プロファイルの確認は、「設定」>「一般」>「プロファイル」から行えます。簡単に削除できますので、快く思わない方は削除してしまったほうが精神衛生上よろしいかと思います。

Android のメーカーアプリのように削除できないよりはカワイイ物かもしれませんが、スッキリしない話です。

コンテンツでマネタイズしたいのであれば、そのようなキャリア独自のアプリを普通にリリースして利用を促すようなマーケティングを行えばいいのに、他社サービスのアフィリンクを企業が仕込んでいるのが、セコい感じがしますねw

因みに、ソフトバンクでも過去に同じような事例があったそうです。

ソース: togetter

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑