2012年10月4日

Sony Mobile Xperia Nexus を既に開発中!?

スポンサード リンク

Sony xperia nexus20121004
via: ガジェット速報

毎度です、 @Ebba_oBL です。

DigiTimes によると、Google と Microsoft は独自プラットフォームの浸透を高めるための手段として、次期 Nexus ブランドの端末を サムスン電子、LG電子、ソニーモバイルコミュニケーションズ、HTC と協力して開発することを目指していると伝えています。

8月に Xperia S が AOSP 選定され実験端末として利用される と報じられた際に、既に Xperia Nexus の噂は流れ始めていましたが、その続報といった形で捉えて良いのでは無いでしょうか。

Nexus 端末だと何か良い事ある?

ざっくりとした解釈としては「 Nexus プログラム 」と呼ばれる規格に準拠した端末であれば Google が新バージョンの Android OS を発表したら、キャリアの対応を待つ事無く Nexus 端末は一斉に、即アップデートを行う事ができたりします。

その代わりメーカー独自の UI 等が搭載できず、簡単なスキンの変更程度の味付けまでしか許されない形になるかと思われます。

各メーカーが様々な仕様で端末をリリースしていることで、OS アップデートにかかるコストなども問題視されていますが、このような形はその点、非常に効率のいい手法であると言えます。

但し、キャリアがこれをヨシとするかどうかは別問題ですね。ご存じ docomo なんかは 独自マーケットでのビジネスに重きを置く傾向が非常に強いですから、アップデートやサポートのコストを差し引いても、コレに積極的に乗るようには思えません。

ひとまず Xperia ファンとしては Xperia Nexus の続報に期待したいところですね。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑