2012年10月2日

日本通信が SIM フリー iPhone 5 に火を付けるか!? 三田社長「準備を進めている段階にある」

スポンサード リンク

IMG_2053

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

以前、日本通信の三田社長が iPhone 5 のために nano SIM を販売したそうにしている という記事を書きましたが、週アスPLUSによると「準備を進めている段階にある」とコメントされています。

現在分かっている事は、docomoの Xi 契約をした SIM を小さくカットし、SIM フリーの iPhone 5 に使うと、認識はするものの LTE の電波は拾えないというものでした。

スポンサード リンク

LTE 電波は拾えないのでは?

Sanda syacho 20121002
via: 週アスPLUS 慣れた手つきでろくろを回しています。

三田社長は準備を進めているとしながらも「ナノSIMを出すことは意味のあることなのか」という慎重な姿勢を見せているという一文があり、コレは暗に「nano SIM だしても LTE 拾えないから意味ないんじゃないの?」と言う意にも解釈できます。

今回情報ソースとなっている記事中には日本通信の準備について LTE の対応については言及されておらず、単にFOMA網を使った nano SIM に終わってしまう可能性を含んでいるように見えます。

また、現在の日本通信のスタンスは

まず、ドコモがナノSIMを出すか出さないかを決める。 ドコモとは定期的に話し合いをもっており、ドコモがナノSIMの情報を持っていれば、すぐに対応できる。

<中略>

彼らが出さないなら、うちがSIM製造会社と直接交渉することも可能

引用元:SIMフリー版iPhone 5向けナノSIM販売はあるのか?:週間リスキー通信

としており、前向きな姿勢ですが、やはり FOMA 網クサイのですが…。

今後どのような展開を発表するのか、続報に期待です。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑